牛乳と豆乳
2008/02/08 (金)

harenotikumori.gif

週初めの月曜に続き、真っ白い霜に覆われた朝。
寒さもピークに達したのだろうか、来週からは暖かくなって欲しいものだと一人呟きながらデジカメを持ってお目当ての花をチェック。

まずはハウスモドキに入れておいたプランター植えのディモルフォセカ。
随分早くから蕾が見え初め、今か今かと持ち望んでいるが、やっとそれらしい気配が見える。
今週末あたりには数本の開花が見れそう。

露地植えにして途中からビニールを半がけした苗にも、たくさんの蕾が見える。
ただ、モドキ内ほど暖かくはなく、開きそうな蕾はまだない。

寒さに弱いと聞いていたディモルフォセカ、予想以上に強いように思える。
露地植えの苗の葉は霜に焼かれ赤味を帯びているものも多数みられるが、株自体はいたって元気そのもの。
プランター植えの株の倍以上はあり、開花時期には、かなりの見ごたえがありそう。
あんなに小さかった苗が、良くぞここまで大きくなったものだと感心する。

モドキ内の蕾と、霜で真っ白になったビオラの写真を2枚撮り、その他に何か無いかと物色するが、寒さが堪え諦め。
早々に家を出発。

グルルルル・・・、グググググ・・・・。
あれ?どうしやんやろ・・・。

家を出発して、約1時間。いつもの道をいつものように進み、そろそろ渋滞に巻き込まれる場所に到着する頃。

おかしいなーなんか変。
腹痛たいやん・・・・・、こりゃダメだ・・・。
昨晩も今朝も、特別に体調は悪くなかった。アルコールも飲んでないし大食いをした覚えも無い。
いわゆる普通の生活だったはずが、急に腹具合が悪くなってきた通勤途中の車内。

ググググ・・・グルグルグル・・・・。
眠っていたモグラが動きだしたのかと思うほどグルグルと動く下腹部。
まさかメタボが進化し内蔵脂肪が動き出した訳でもあるまい。

あれ!まさかと思うけど、今流行りの中国農薬のせいやろか?
メタボミンだったっけなぁー?
体調が悪い時というのは頭の巡りも悪くなる。

気分転換に、他所事を考えようと思うが予想以上に状態は悪く、収まろうとしない進化した内臓脂肪達。

いかん、もう我慢できん、あそこに寄ろ。
不幸中の幸いというべきか運が良かったというべきか、通勤途中に唯一、1軒だけある24時間営業のスーパーが目の前に。

今度、一杯色んな物買いますので、ごめんさい、ちょっと借ります、すいません。
腰を屈めながら一直線に、目的の場所へ。

*&^%$#@*&・・・・。
ふぅ〜助かった・・・。

粒の様に吹き出ていた冷や汗が乾きだした頃、やや冷静さを取り戻す。
農薬ってことはないわな・・・。

しかし、ホントに農薬だったら取り返しがつかない。
家に残る二人が心配になり電話をしてみることに。

夕べ食べたのか、今朝食べたのか、どっちか解からんけど、すっごく体調が悪なったんやわー、そっちはどうよ?

進化した内臓脂肪、24時間スーパーでの借り入れなど、つい先ほどの状況を詳しく説明したものの、まったくどこも悪くないという家の住人さん。
こんな時間に昨晩の食事とは考えられず、可能性があれば朝だろうけど、特別変なものは出して無いと言う。

そう言われてみれば、花苗のチェックに時間を掛けすぎ、朝食は急がなければならなかった朝。
食べたのは、ご飯とフリカケにみそ汁だけ。

コンビニに寄って変な物でも食べたのでは無いかと何度も聞かれるが今日は断じて食べて無い。
食べていたのは昨日まで。

あっ、そうか〜ごめんごめん言うの忘れてた。
えっ!何を・・・?

やっぱり農薬の入りの可能性がある食べ物があったのだろうか・・・。
今日、豆乳なかったから牛乳にしといたんやわー。
あ゛・・・・。

毎朝、欠かさず飲む豆乳。
無調整豆乳に大麦若葉の粉末と少量のパルスイート(?)を入れる我が家の健康飲料。

豆乳が無くなり変わりに牛乳が入っていたとは・・・・。

グルルルルル・・・・。
今度は腹の虫が・・・。


画像左:ディモルフォセカ(寒さでいじけて咲かない(><))
画像中:ワールドについた霜(冷たい〜(´`))
画像右:白いビオラ(寒そうやん(T_T))

i0 i1 i2
 
家庭菜園してます。
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]