メタボと姿勢
2008/02/06 (水)

kumori.gif

今週の金曜、8日が来ると禁煙を初めて2ヶ月になる。
急カーブで増えだした体重も不思議なくらいに落ち着き、2.4k近辺を推移したまま。

禁煙を始めた頃はガムや飴を食べ続け、それに飽きると草加煎餅を狂ったように食べた。
炭水化物ではメタボが気になるからとスルメに変えてカジってもみたが、最近は間食らしい物は全くといっていいほどしない。

口が疲れたのだろうか、それとも元来の飽性の性格が功を奏したのかもしれない。
ただ、間食が無くなった分、3度のご飯が待ち遠しくて仕方がない。
極端に言えばビールよりも食べる方が楽しいのだから変れば変わるものだ。

昨晩、ご飯をやり忘れた探検隊のことは気になるが、ぼんやりと光る居酒屋の明かりに誘惑され、少々立ち寄る。

おーどうや禁煙は続いとるけぇー。
ええ、お陰様でバッチシです。
でぇーぶ、太ったろー。
ええ、2kちょっと太ってから、そのままです。
腹は出てこんけぇー。
出てきましたよ、昔に比べたらポンポンです。
ほんじゃーまだ太るなー。
えっ?どうして?

このオジサン曰く、今は腹の皮がまだ伸びきってないから、一旦止まっているだけとのこと。
このままパンパン状態が続くと、そのうちに皮が伸びて、その分また太るという。
それを何度も繰り返すと、隣の隣いるオジサンのような太鼓腹が完成するらしい。

ホントですか、じゃー節制しないと・・・。
おめぇーさんも変わっとるじゃなぁー、腹はちょっとくれー出とらなかんってー。
だってメタボは健康に良くないって言うじゃないですか・・・。
ちゃうちゃう、そりゃー大間違いじゃわ。
えっ?そりゃまたどうして?

またまた、このオジサン曰く。
年を取って腹が出た人に腰が曲がった人は居ない、少々腹が出てたほうが豊かに幸せそうに見えるという。
腰や背中が曲がらない程度に腹は出し、シワが伸びる程度の肉は付いていたほうが良いと言う。

言われてみれば確かにそうかもしれない。。

ふんなもん、食いてぇーの我慢して、チマチマ生きとっても、身体が動かな一緒じゃわ。
それは確かに・・・。
オジイになってから、少々余分に生きて何になるじゃ、嫁さんが泣くだけじゃわ。
あ・・・そっかーなるほどなぁ・・・・。

おもうように身体が動かない歳になって5年や3年長生きしても、ただ生きてるだけ。
人様の迷惑、家族の苦労を考えれば解かりそうなものだ。
テーブルを叩きながらの力説は妙に説得力があった。

う〜〜〜ん、そうかもしれんな・・・。
メタボのオジサン4人に囲まれ、言い含められた昨夜の居酒屋であった。


画像左:ディモルフォセカ(週末かな〜(´`))
画像中:ジャンボフランク(今朝も買ってしまった^^)メタボ一直線(><)

i0 i1
 
家庭菜園してます。
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]