1ヶ月3万円生活
2008/01/31 (木)

harenotikumori.gif

1月も今日が最終日。数日は休んだものの、なんとか無事に完走でき、ほっと一息。
出来れば農閑期ではなく旬だったらもう少し菜園日記らしいものになったのではないかと思うが、そんなに都合良くいかないのが世の中。
背伸びをして書くほどの起用さもなく、これくらいで、まずまず役目は果たせたのではないかと自画自賛。

最終日、やはり菜園ネタが良かろうと、月曜から通勤途中や寝る前の時間を使い考えを巡らす。

春ジャガも書いたし、玉葱も書いた、桜島大根も書いた、とっておきの春作の予定も書いてしまった。
畑には、らしい話題の野菜は残ってないしなぁ・・どうしよ。

悩むほどに誰かが期待しているわけではないが、最終日をパスしては自分自身に対し納得が出来ない。
やはり何か書かなければ・・・。

昔、新聞記者がネタに困ったら動物園に行くとどこかに書いてあったのを思い出す。
トラが逆立ちした、ブタが木に登った、サルの頭に十円ハゲが出来た、何かの話題は転がっているという。

動物園か・・・・・。
あっ!そうか〜♪

動物園に心当たりは無いものの、会社帰りに寄る、怪しい輩が集まる園らしき所はある。
昨日の夜、いつもの居酒屋へと取材を兼ね立ち寄ることに。

1月2月は暇やでねー。
もう何度も聞いたセリフの如く、3人ほどがカンウンターに座っているのみ。

お久しぶりですね?
あ〜、まいど。今日ついたねんけど、そのままここへ来てもうて、仕事はあしたやね。

このオジサン、会社は関西にあり中部地方をテリトリーにする長距離の運送業をしてるらしい。
定期的ではないが月に2、3度は必ず飲みに来る。
仕事を終え、スーパー銭湯に行き、それから一杯引っ掛けて、そのまま車中で寝るパターン。

今週はずっとこっちですか?
それが、あかんねんな、会社があしたには滋賀まで行けぇーいうてますねん、人使いがごっついですわー。
あはははは・・・そうですか大変ですね、じゃー今週も家には帰れないんじゃないですか。
ほやね、しょうみ月に4,5回やね、帰るのは。

主な仕事先は愛知、岐阜、滋賀、京都、大阪の3県と2府。
どこの立ち寄り先にも、この居酒屋のような行きつけの店があるらしい。

あら・・・そうですか、家は確か京都でしたよね。
それは昔の話やね、今はちごーたとこにいますのやわ。
あれ?去年は確か京都のなんとかっていう所だったような・・。
京都の下京区っていうとこに住んでたんやけどな。
あれ?今は違うんですか?
今は、**にいてますわー。
へぇーそうなんですかー。
いてますけど、さっきも言いよりましたが月に何回もいてまへんさかい、荷物だけおいたぁ〜るってことですわ。
それじゃー勿体ないじゃないですかーー。

勿体無いという言葉に引っ掛かったのだろうか、ポンポンと出ていた言葉が途切れ、今から話す話題を整理しているような顔をするオジサン。

勿体無いっちゅうことはないねん、そやな・・・あそこなら・・・月に3万あれば食うて住めますよってにな。
へっ?たった3万で?
ほやほや、食いもんも安いでっせー、それに上手いしな。
良いとこですねーー。
でもあかんことも、よぉーさんあんのやわ。

月3万あれば、その日から生活できるという。
小難しい契約書も、権利金も礼金も不要、引越しの挨拶など全く不要というから面白い。
そんな気楽な場所でも、いくつかの悪い所はあるという。

へぇーーーちょっとくらい仕方ないと思うんですけど、一番良くないのは何です?
ほやなぁーーーおんながおらんことかな・・・。

このオジサン、急に何言うてはりますのん。
月3万で暮らせる街の話をしている時に、どうして自分の事を言い出すのか。

いえ、そうじゃなくてですね、今住んでるところで一番あかん話のことですけど・・・。
ほやから、おんながいーせんことやて。
あははは・・いや自分のことやなくて・・。
わし?わしちゃうで、せやなー街歩いてても、女におーたことが無いっちゅうてますねん。
へっ?
そやから、さっきからなんべんも言うてますがな、おんながおらへんって。

今の日本、総人口は男より女のほうが圧倒的に多いはず、平均年齢だって女が上。
女人禁制のエライお寺なら、いざ知らず、関西にある普通の町に女性が居ないなんて、冗談を言っているのだろうか。

それって〜夜遅くとか、物騒な時間帯はってことですよね?
時間は関係ないねん、朝でも昼でも夜でも見ぃーせんからね。

何度同じ事を言われようが信じることなど出来ようはずがない。
ただ、長年見ず知らずの色んな人と話をしてきたが、ウソをついている様には全く見えない、このオジサンの話し方。

その**っていうのは、どこかの町の一部の地域のことですかね?
いや、あれは、くぅ〜やね。
えっ!区?ですか?
ほぉ〜やねん、わしの記憶がちごーとらな、確か〜くぅ〜やったわ。
ということは、例えば東京の新宿区に全く女の人が居ないってことになるわけですか?
まぁ〜はやい話、そういうことや。

それからも何度同じ事を繰り返し聞いたことか、それでもガンとして女は居ないと言い張るオジサン。
これだけの説得力を持って話をされれば、例え宇宙人が居たと言われても信じたくなる。

信じることにします、女性が居ない街があることを。

それにしても、こんなにどえらい所が日本に残っていたとは。
一度は行ってみたいものである。


画像左:ブルーベリの新芽(根付いた模様^^)
画像中:満開のビオラワールド(春まで持つの?(¨))
画像右:今時のイチゴ(やや成長悪し(><))

i0 i1 i2
 
家庭菜園してます。
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]