大寒間近
2008/01/19 (土)

harenotikumori.gif

全国的に積雪の予想が乱れ飛ぶ土曜から日曜に掛けての天気予報。
どうヒイキ目に見ても日曜は悪天候が予想され、外での仕事は土曜のみと決め付け朝から畑仕事に精を出す。

3列ある白菜畝の1列。
1玉だけ残った白菜を収穫し、簡単に耕して人参とほうれん草の種を播く準備を始めるが石灰の無いのに気づく。
HCに出かけるにはまだ時間が早く、一時保留して第二畑の里芋の収穫。

隣の畑のオジサンの場所は、既に長芋の畝作りが始ったようで、少々気が焦る。
思ったほどに出来てなかった里芋を収穫してから、HCへ。

目的の苦土石灰とネズミ捕りを購入し、帰る間際に花苗の調査。

おーこれがストック、ふ〜ん。あっユリオブステージはこれか・・・。
白や桃色の小さな花をつけたマラコイデスも見つける。
日記でよく見かける花の名前があちこちにあり、なんとなく花通になったような気分に浸る。

もう少しゆっくり見ていたい気もするが、オジサンが一人でウロウロするには少々場違いな所。
お定まりのバラの苗を見て帰ることに。

あっ、やっぱりここも結構な値段するな・・・。
あら?これって・・・、それに思ったより安いやん。
バラ苗の代わり、お値打ちだった数本の苗を衝動買いし、ウキウキ気分でて帰宅。

おー今日もやっちょるじゃか。
はい。
今日は、なにやるじゃー。
人参と、ほうれん草を播いてみました。
めーしゅうめーしゅうマメじゃわなー、こねーだの白せぇーはどうじゃ。

上手く芽が出たら、少しどうですかと言ったのを覚えていたのだろう。
いやーまだ芽は出ないです。
ほーじゃわさみぃーでなー。

この気温での発芽が難しい事は重々承知。
だが種袋に書いてある以上、出来ないことはないだろうと、ビニールあんどんを施してのチャレンジ。

あり?これ破れてる・・・。
お古のビニール、破れた穴もある。普通なら寒気穴として見ない振りをするところだが、この寒さで隙間風は厳しいだろう。
仕方なくガムテープで補修する。

第一畑、トンネルで完璧に囲った大根。
発泡スチロールに入れ、ハウスモドキの中に入れてある白菜とレタスのポット。
どちらも執拗にチェックするが、少しの変化も見られず。

暖かいと言ってもさすがに大寒間近、簡単に発芽はしないようである。


画像左:ブルーベリー購入(やった^^)
画像中:植え付け完了(^0^)
画像右:ニンジン&ほうれん草播き(こんなに寒いのに(@@))

i0 i1 i2
 
家庭菜園してます。
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]