雨除けドーム
2008/01/15 (火)

hare.gif

成人式の月曜。
ピリッとした寒さが心地よい緊張感を感じさせてくれる。
澄みきった空に、この上には宇宙があるんだ、宇宙と繋がっているんだと、改めて実感した朝。

昨日、久しぶりに大根の種蒔き、秋ジャガの収穫といった畑仕事が出来、やや欲求不満が解消された気分。
今日の予定は雨除けドームの作成。

ドームの候補地は第一畑、庭先、駐車場など色々と候補地はあったものの、中々しっくりしない。
その場所に行き、出来上がった所を想像してみると、微妙に感覚が違う。

散々悩み、最終的に決めたのが駐車場と庭の中間地点。
駐車場から吹き抜ける風が強く、まったく予定外ではあったが、風除けさえすれば日当たりも、見栄も悪くない場所。

ドームはパイプで骨組みを作り、薄手の緩衝シートを貼り付けるだけという超簡単なもの。

おーなにやっちょるじゃー。
霜よけ、雨除けの場所作ってるんです。
こんなもん作って何入れるじゃ、また変わったやせーでもやるんけぇー。
あははは・・・花です、鉢を入れようと思って。
ほーか、花か、ほんならえーうぇ。

少しの間、鉢植えのパンジー、ビオラ、花苗などについて話をするが、畑のオジサンも元々得意ではない話。
クリローの鉢に話題が移ってからは質問も回答も出来ず、二人とも黙ったまま。

ほぉーやー、畑のビニールしたったとこは何やったじゃ。
大根播いてみました。
こんな時期に、めぇーたか。
あはははは・・試しに、そういえば〜春の白菜って誰もやらないけど、どうしてですかね?
さぁー知らんうぇ、そういやーやらんじゃわなー。
試しに白菜も播いてみようと思って。

パイプでの骨組み完成後、HCへ緩衝用シートなどを買いに行く。
ついでに花苗やバラの鉢植えを物色してみるが、とても手が届く価格では無かった。

周囲と天井にシートを張り合わせ外観は、ほぼ完成。地面にはビニールを敷き、切り藁を乗せて出来上がり。
手間賃とガソリン代を除いてかかった費用は¥1,380。
どこかの日記で¥980の簡易ハウスを見た記憶があり、ちょっとショック。

ハウスモドキの中で過保護に育てておいた花苗を移動し、ミニバラの鉢も中に入れる。
所々隙間があり風が入るが、通気孔の代わりと納得。

空いたハウスモドキの中に白菜とレタスの種蒔きポットを入れ、保温モドキ。
できれば種まき用の保温器が欲しいが、今年はバラや花に費用がかかりそうな気がする。
我慢しなければ・・・。

明日の朝、霜の降りかかり方をチェックし、あまり酷いようなら一部をビニルシートで覆う予定。
後は雨と雪と風にどれだけ耐えられるかが問題。


画像左:雨除けドーム完成(正面^^)
画像中:雨除けドーム、諸経費¥1,380(斜め^^)
画像右:雨除けドーム、花、バラ苗配置(カッチョ良い(@@))

i0 i1 i2
 
家庭菜園してます。
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]