禁煙の効果(前編)
2007/12/26 (水)

hare.gif

道端の雑草の上に薄っすらと降りた霜。道路や畑の土は温かいのだろう、白い結晶の跡は見られない。

いつも通り出勤前の僅かな時間、苗のチェックと畑の様子見に行く。
年末年始の連休は29日からとやや遅めではあるが、それでも6日間ほどあり、暖かければ畑仕事の予定も入れたいところ。

あらら、プロッコリー花が咲いでまったやん。
厳冬と言われ、玉葱苗など晩秋から初冬に植え付けた苗の心配をしたが、年内にプロッコリーの花が咲くとは、昨年よりも暖かいということなのだろうか。
これからの気温の変化に少々不安がよぎる。

第一畑の様子見だけを済ませ、ポット苗のチェック。
あちこちの鉢やプランターで咲き始めたビオラやパンジーの写真をパチリ、パチリと撮り貯め。

ハウスモドキ内のポット苗も、いまのところ変化はなく、水遣りも週一程度に控えめにする。

あら?これって花芽かな?
送って頂いたプリムラマラコイデスの中心部に花芽らしきものが4株全てに見える。
株自体は大きくなったような気配もなく、少し心配していたが、見えにくい所で徐々に成長していたようだ。

ブロッコリーの花でショックを受け、プリムラマコイデス(長!)の花芽で微笑む、朝から単純な菜園主。

どうしたのウロウロして、じっとしとりゃー。
えっ?うん・・・、テレビも面白いのないし、何もすることないし・・。

夕食後、昨夜も持て余す時間。

じゃータワーにでも行って来たら、クリスマス・イルミネーションでも見てきたら。
へっ、こんな時間に?
モモちゃんもメタボ気味やから連れてったって。

禁煙を初めて3週間、最も大きな変化は体調でもなければ睡眠でもなかった。
もちろんメタボを恐れなければならない食欲の変化でもない。
なんと、予想にもしなかった1日の時間が増えたこと。

うん十年間も、24時間ある1日の時間を使いこなしてきた人間が、禁煙という僅かな行為だけで、上手く使えなくなってしまう。
毎日の時間が余ってしまう、余裕が出来てしまったのだ。

仕事中も然り、席を外し喫煙所まで出かけ、そして一服。
タバコを吸う時間はそれほど長くはない。
席を外し、また席に戻り、以前の仕事の流れに乗るまでの時間は予想以上だったのかもしれない。

寝る時間までの間、夕食を取り、テレビを見て、新聞を読む。
急ぐ事も無ければ焦る事もない、それだけで毎日が普通に過ぎていた3週間前までの日々。

することが無ければ、退屈しのぎに煙草を燻らせることも過去あっただろう。
ところが禁煙を初め、退屈しのぎをする方法が無くなってしまった。

時間が余りすぎ、他に何もする術が、ない・・・・。


わぁ〜♪可愛いワンちゃん♪

周囲に白いフサフサが付き赤ならばサンタクロースと見間違えるほどの白いハーフコートと、淡いクリーム色のセーター。
伸びきった、とっくりセーターといえば良いのだろうか、僅かに見える細めの首ならば、まだ3本は入ると思われる、ゆったり胸元にセーターの襟が胸の下辺りにまで広がる。
ふっくらとした網目なのだろう、見えている部分に反し体全体がゆったりと見え、それだけで暖かさを感じさせる。

黒く光るレザーのパンツは足の付け根辺りで止まり、ショートパンツというには、あまりにも短く、一瞬たりとも目線を注ぐ事は出来ない。

危ないです、噛みつきますから。
大丈夫ですよ〜♪目を見れば解かりますから〜♪

もう半年以上も洗ってない探検隊。
夜で良かった、と咄嗟に思う飼い主であった・・・。

後半に続く。


画像左:プリムラマラコイデス(これって花芽?)
画像中:クリスマス・イルミネーション(138タワー、うちの近所^^)
画像右:ブロッコリーに花(ぎゃははははは・・・バカみたい(><))

i0 i1 i2
 
家庭菜園してます。
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]