座って
2007/12/21 (金)

harenotikumori.gif ・・・朝、雨

月めくりが圧倒的に多い、近年のカレンダー。
そのカレンダーも残り1枚となり、あと2週間あまりで1年間の役目を終わろうとしている。

19日の夜、帰宅すると予想にもしてなかった農園日記でメジャーなカレンダーが届いていた。

ポストカード1枚1枚に季節感たっぷりの花。
被写体となった花の特徴が良く出ているのは花を愛する心があるからだろう。
微妙なバランスを保ち綺麗に配置されている写真に、つい魅入ってしまう。

パット見、プロのカメラマンとも見間違える出来栄えの良さに、この全ての花が自作だとは聞かなければ解からないほど。

これなに?どっかに売ってるヤツ送ってきたの?
それが、ちゃうんやわー、全部自分で育てた花で自分で撮った写真やと。
ふ〜ん、これ、男の人なんやね。
そうそう、そうみたい。
写真の撮り方が上手いわー、こういうことやってた人なの?
さぁー全然、知りません。
宣伝が入ってないで〜ええね、こういうのは〜ここに置いとこ。

会社の机にと思ったカレンダー、リビングのテーブルの上に置かれることになった。

来年のカレンダーもチラホラ見かけるようになり、来週辺りには家中のカレンダーの掛け替えも必要となる。
しかし、家にあるカレンダーのうち、まだ1枚もめくられてない物が1ヶ所だけある。

あれ?こんな所にカレンダー置いたって見えないんちゃうの。
良いの、それはそこに置くの、触らんといて。
変なの、正面にもあるのに、なんでこんな下のほうにわざわざ。

少し大きめのサイズだが、腰より低い位置に掛けては素直に見ることも出来ない。
座ることが多い場所だけに、そういうものなのかもしれないが、余計な事は言わない方が良い。
特に不都合があるわけでもなく、そのままに。

数か月が経ち、ふとそのカレンダーがめくられず、そのままであることに気づく。
場所が場所だけに、一番上のページがヨレヨレ状態になり湿ったような感じ。

このカレンダーさぁーめくらないの?
はぁ〜ん?どこの?
なんでトレイの下にあるカレンダー。
あっ!ダメダメ!絶対にかんよ、触ったらかんよ、それに。

カレンダーごときに、それほど慌てるな必要もないだろうに。

触らんけど、なんか湿ってから乾いて、また湿ったっていう感じでヨレヨレやよ。
だから座ってやりゃーっていつも言ってるがね。

す・わ・っ・て・?
うん?なにそれ?
・・・・・・。

ひゃ〜〜〜〜。
すいませんでした。


画像左:イベリス(一番大きなポットに植え替え、復活したかな?)
画像中:イオナ(なんでこんなに花がデカイの@@)
画像右:ワールド(どんどん咲き始めた^^)

i0 i1 i2
 
家庭菜園してます。
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]