師走真っ盛り?
2007/12/17 (月)

harenotikumori.gif

土曜は朝から夕方まで、久しぶりにお客さんの相手。接待と言うには拙いもてなしだったと、今更反省。
日曜も朝と夕方は仕事で会社に出勤。

思うように時間が取れなかった土日だったが、作業はそれなり出来、満足な結果。

送って頂いたアスパラ苗を定植し、冬越し用に雑草半熟堆肥で寒さ保護。
最後まで残っていたタケノコ芋の芋茎を切り、土を被せ冬越し対策。
出来が悪かったジャガイモは全てを掘らず2畝を残したまま土を被せ春まで保存することに。

成長が悪かったソラマメの2株も植え付けられ、冬越し用の寒冷紗を掛け準備万端。
玉葱の苗床に数本の細い苗が見られ、今年も極細苗の最後の植付けを試みる。
その他、ビオラ苗の鉢上げ、野沢菜の漬け直し、ホーム玉葱収穫、ユリ根の植付けまで完了した。

腰が痛いから芋掘ってって。
えっ!掘るの?毎年春まで掘らないのに、珍しい。
ええじゃん、掘ってって言ってるんやから。
ええけど・・。

時間が無い時に限って次から次へと用が出来るのは、世の常。

それが終わったらモモちゃんの散歩行って来てよ。
へいへぇ〜い。
それから会社に行く前に、その汚い野菜みたいな物を片付けといて。
・・・・・。
あっ!それと、その豆はいつになったら片付けるの、捨ててええの?
もうちょっと待ってよ・・。
見苦しいで、早よしてよ。
はいはい。
芋、掘ってきたぁ〜?
まだ!

どうみても毎年出来が良いとは思えず、掘る必要もない里芋。
2.3mほどの畝に10個の種芋を詰め込み、畝幅も畝高も極端に小さく、誰が見てもこれでは?マークが付く。

無理やろな・・。
案の定、掘ってはみるが芋らしき物は植えた当時の大きさの親芋と、芽が出た子芋くらい。
粘りが強い、里芋の代名詞とされる孫芋は見当たらず。

掘り出した芋を30cm程の鉢敷きに全部乗せ、持ち帰る。

掘ってきたよ。
なんで全部掘ってこんの?
これで全部だけど・・・。
へっ?!
あの畑じゃー無理かと・・・。
春まで置いといたら大きくなったんやない、掘らんほうが良かったのに。

それでなくても時間が無い日曜。春まで待ったらと、掘る前に言った筈。
来年からは10年くらい植えっぱなしにしたら、どうよ。

ふん!


画像左:定植したビオラ達(名前は・・・(><))
画像中:乾燥中のダイショ(ぐふふふふ^^)
画像右:ホーム玉葱収穫(バカにしてんの(¬_¬)

i0 i1 i2
 
家庭菜園してます。
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]