割れ防止
2007/12/13 (木)

ame.gif

昨日は何年ぶりかに午前様の帰宅となってしまった、仲間との忘年会。

ローカル線を乗り継ぎ、最寄の駅からは徒歩。行きは1時間弱で目的地に着き、大きな遅刻もなし。
飲酒運転の心配もなく気楽に破目を外したのがいけなかったのだろう、終電というには遅すぎる時刻に終了。

止むを得ず、2人で相乗りタクシーとしたが、最も遠い菜園主の自宅。
会費の倍ほどの金額を負担するはめになり少々落胆気味。

野菜っていつ持って来てくれるの?毎年、言うだけじゃん。
そんなこと言っても電車じゃ無理だし、急に決まるから・・。

忘年会のメニューは鳥シャブ。
九州から取り寄せた地鶏は刺身でもOKという中々の一品で味も鮮度も上物らしい。

ここにある野菜で作っとるのはどれと、どれよ?
白菜とネギとキャベツ、水菜、大根、里芋、ジャガイモに、これって蕪かな?
そう蕪の酢漬け。
じゃー蕪も。
ということは、作ってない野菜は椎茸と銀杏だけって言う事になれせん。
そうみたい・・・。
地鶏も取り寄せたのに野菜が取り寄せで食べれんのは、あんたの責任やでね。
すいません・・・。

この忘年会、毎年この時期にメンバーの自宅で行うが一度も野菜を持って来たことが無く、会のメンバーが怒るのも無理はない。

どんな野菜作ってるのか見てみたいから、今度持って来てよ。
良いよ、じゃー今週か来週の日曜に・・。
白菜と大根、蕪は絶対に持って来てーよ、好きだから。
蕪?蕪はもう割れてしまって良いのが無いと思うんだけど・・。

なんじゃー土を被せてねーのけ。

突然横から口を挟んだ最年長。
畑はしてないが田んぼは、かなりの面積を作付けし、毎年藁などを頂くスポンサー。

えっ?被せると良いんですか?
ほりゃーほーじゃわ、土さえ被っとりゃー、ぜってー割れーせん。

詳しく話を聞くと、割れの原因は大きさや、水分量ではなく温度差によるものが大きいらしい。
土寄せをしっかりしておけば年内に割れる可能性は少ないとのこと。

あと、2ヶ月早めに聞いていたら・・・。


画像左:シロツメクサ?(あわわわわ・・(@@))


i0
 
家庭菜園してます。
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]