小ビリ
2007/12/07 (金)

harenotikumori.gif

何か寝付けなかった昨夜。枕もとにある置物も、なぜか元気が無さそうな気がする。
この置物が来てから良い事が立て続けにあり、大切にしている品物。

神社仏閣に所縁があるわけでも無く、ただ本人が縁起を担いでいるだけの物。

寝付きが悪かったものの寝起きは良く、6時過ぎに起床。
置物のご利益かもしれぬと、感謝を込めて頭をひと撫で。

薄明るくなりだした頃、思ったほど寒くもない外の気温に、畑へブラリと散歩。
いつもの如く、明日の予定を考えながら第一畑から第二畑へ。

明日の予定は、ソラマメとエンドウの植付け。タケノコ芋と菊芋の冬越し準備。大豆の鞘割。ジャガイモの収穫。そしてユリ根の植付け。
日曜日は今年最後のゴルフコンペ、あまり行く気はないが付き合いは大切にする菜園主。

おはよー。
あっ、おはようございます、早いですねー。
ちょっとも早ねーがね、昔はもっと早かったでねー。
あははは・・・。
くれぇーうちから畑に出て、ひと仕事してからご飯やったでねー。

第三畑の小麦の発芽が気にかかるが、畑のオバサンとばったり出くわしたのが運のツキ。
そこまでの時間は無くなり、確認は明日までお預けとなる。

通勤途中の車の中、畑のオバサンの一言から、居酒屋のママさんの話を思い出す。

あれ?このコップなんかついてるんだけど・・。
どれ?あっホントやね、ごめんごめん。

コップについていたゴミから始った昔の話。

専用のお膳に一人分づつ御椀と箸があって食べ終わると、お茶を注いでお漬物で綺麗にして、茶箪笥に片付ける。
へぇー全然洗わんの?きたなぁーー。
1週間に1回くらいは洗うんやけど、毎回は洗わんの、忙しいで。
それでも、ちょっとーー。
洗剤も無かったし洗っても洗わんでも同じようなもんやったしね〜。

ケラケラと笑いながら当時の田舎の主婦がどれだけ大変だったかを、思い出すように話し始める。

畑には行かなかんわ、山にも行かなかん、洗濯やって今みたいに洗剤入れてボタン押すだけやなかったでね〜。
大きな洗濯石鹸で1枚づつ手でやらなかんかったでねー、とにかく忙して毎回茶碗なんか洗っとれんかったんやわ。
へぇーそうなんですか、じゃー朝も早かったんですよね。
はやいはやい、とにかくね〜今は3食やけど昔は4食やったでね。
えっ〜?4食?
10時頃に食べて昼は2時くらいにもういっぺん。
あはははは・・じゃー午前の昼ご飯、午後の昼ご飯って言ってたわけ。
なに言っとるの、10時のご飯は小ビリっていって、たぶん小さい昼と書いたのが訛って小ビリじゃーなかったと思うけどねー。

朝早くからの仕事で、3食では身体が持たなかったのだろう。
10時頃に軽く食べるという昼食、小ビリ。

明日、試してみるかなぁ〜。


画像左:ミニトマト赤糖房(甘いし〜トマトの匂いもすごい、こんなの作りたい(><))
画像中:あわ漬け醤油(ぐふふふふ(●^^●))


i0 i1
 
家庭菜園してます。
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]