年金暮らし
2007/12/06 (木)

hare.gif

暖かい土日の後は連続して寒い日が続き、三寒四温ならぬニ温四寒。
12月も5日を過ぎ、大急ぎで冬がやってくるようだ。

気温は低いが陽射しも見える朝、久しぶりに苗と畑のチェック。

クリスマスローズとプリムラマラコイデスの鉢をハウスモドキから、寒さ厳しい外へと出す。
気分的には、もう少し過保護にしておきたいが、冬の寒さに当たらなければダメとのこと。

ソラマメのポット苗、16ポット播いて2ポットは絶不調で根は出ているもの芽がでそうな雰囲気がない。
もう1ポットは、葉っぱがどうも変。霜焼けでもなそうな感じで、病気の予感。
毎年失敗したことがないソラマメの発芽。16株分の植付け場所を確保してあるが3株の欠株がでそうな気がする。

エンドウも苗の丈が4cmほどになり植付け間近。
7ポットに4粒づつまいて、発芽しなかったのは2粒のみ。ソラマメに反して、今年は発芽率が良く、なんとなく割り切れない気分。

見慣れた第一畑は素通りし目的は第二畑。
玉葱と桜島大根、それに干してある大豆の状態確認。

早生玉葱に1ヶ所の空きを見つける、決して植付けを忘れたわけでは無く、溶けてなくなってしまったか虫に食われたかの、どちらかだろう。
植え付けた当初に比べれば外葉が枯れ、一回りスルムになった感じがするが、まずまずピンとした体形を保ち、活着した模様。

種を播き、苗を作り、植付け。虫害、冷害などを乗り越えここまで来れば、だいたい7割の完成度か。
現時点で元気な苗であれば玉の大きさは別として玉葱になってくれるはず。

おー、朝からなにやっちょるじぇー。
いえ、ちょっと様子を。
こねぇーだ聞いた、ムカゴだけんどよー・・。

時間の無い朝、出来れば止めて頂きたい話。
先週の土曜、大切な所と携帯での話中にも関わらず、容赦なく話し掛け、相手が気を利かし電話を切ってしまうということも、あったばかり。
全ての金持ちが自分主義だとは思わないが、ヒガミが出るのは仕方がない。

はい、ムカゴがなんですか〜?。
あれ、いつやったなー植えるの、どうやって植えるんじゃったなー。

先週の土曜とまったく同じ内容。飽きれて答えたくもなくなる。
誰のために、話を途中で止めたのか。電話を切って頂いた相手の方に申し訳なさが込み上げてくる。

3月か4月くらいで、根が出てれば根を下に、出て無ければ適当で問題ないです。
おーほぉーじゃったほぉーじゃった。あったけーとこにしまっとかな、かんわなーやっぱ。
家に中で良いと思いますけど。
おーほぉーじゃったほぉーじゃった。
・・・・・。
こりゃーでぇこんけぇー。
ええ、去年も作った桜島です。
ほーけぇー、この葉っぱ食えるじゃけー。

あちゃ〜出たよ、得意の言葉。
これを言わなければ少々のことは許そうと思ったのが、間違いだったことに気づく。

今日は休みけー。
いえ、仕事です。
ほんなら早よいかなかんわー、こんなとこで油売っとってかんわー。
えー、はい・・。
わしゃー永久非常勤公務員じゃでな、気楽なもんじゃわ。
あははは・・・上手〜い。
笑っとれんじゃろ、おめぇーさんらーの頃は年金もあぶねぇーじゃわ。がはははは・・・。


なんちゅうヤツじゃ。


画像左:第二畑の玉葱(左:ソニック、中:パワー、右下:知多早生3号)変な植え方(><)
画像中:桜島大根(まだまだ太ってこない(××))

i0 i1
 
家庭菜園してます。
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]