居酒屋事情
2007/12/05 (水)

harenotikumori.gif

土日の暖かさは何処行ってしまったのかと思うほどの寒さが戻った週初め。
年末の忙しさもあり、帰社する時間も遅く、朝起きるのも辛い。

畑のチェックも自然と少なくなり、庭先にある花苗とソラマメ、エンドウのポット苗の様子見程度が精一杯。
カタカナの名前すら覚えられない花。まだ日記に書くほどの実績も無ければ知識もない。

日曜は、ありがとね。
いえいえ、こちらこそ、お世話になりました。
野菜もたくさん貰って、悪かったねー。
えー、誰か貰ってもらえるだろうと思って。

火曜の夜、忘年会のお礼を兼ね、いつもの居酒屋に立ち寄る。
毎日の様に通っていた頃とは違い、今では楽しかったこと嬉しかったことがあった日、僅かな時間だけ顔を覗かせる店。

日曜の忘年会の朝、ヤーコン、菊芋、ネギ、里芋など適当な野菜を詰め込み、車で運んでおいた。
30人以上も集まれば誰かが持って行ってくれるだろうと思いついたもの。

持っていった野菜は予想に反して人気があったようで、あればもっと欲しいと言う人が、たくさん居るとのこと。
割れた蕪でも良いらしい、そこまで言われるのなら今週末辺りに持って行こうかと計画中。

居酒屋の通りを挟んだ場所には、県下でも有数の大団地がある。
常連さんは団地の方々が半数以上を占め、残りは古くから地元に住む、通称ジゲと呼ばれる人達がほとんど。
飲酒運転が厳しく無かった頃は、遠くからの一元さんも多く来ていたが、今はほとんど見ることはない。

団地に面した場所には、市が経営する貸し農園もある。
3坪1区画で年¥1,000。

春先には1区画あたり10本のキュウリ、ナス、ピーマンなどの夏野菜の苗が無料で配布してもらえるとのこと。
高いような安いような微妙な価格ではあるが、1人で10区画以上借りている人もいて、中々狭き門らしい。

こんな常連客が多い居酒屋、菜園オタクには格好の漁場とも言える場所。

菊芋って初めて見たわ。
これがヤーコンなんかー、へぇ〜。
ネギも、よぉー肥えとるわ、どうやってやるのー。
玉葱の種播く人っておるんかー、すげーなー。

春と秋、畑真っ盛りの頃になれば畑を見に来て欲しいという人もいるほど。
初めて苗を植え付けた頃が、なんとなく懐かしく思えてくる。

時と場所が違えば掛け出しの菜園オタクも玄人のように思われる。
気の効いた若い子はいない場末の居酒屋だが、中々止められそうにない。


(昨日届いた、嬉しい包み)・・・ピンボケ(××)
画像左:青々とした、ほうれん草(霜当て効果かな、完全に負けてる(><))
画像中:種(こんなに、たくさん(@@))
画像右:小麦粉、コンニャク、リンゴ(すご〜い^^)

i0 i1 i2
 
家庭菜園してます。
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]