20年ぶりの失態
2007/11/26 (月)

hare.gif

小春日和というに相応しい3連休もあっという間に過ぎ、今週末の土曜は、早12月。
5cmはあっただろう日めくりも、5mmほどの薄さになり今年の終わりを感じさせられる。

米、買って欲しいんだって。
へぇーどうして。
知らんけど・・・。
食べないから要らんのに・・。
少しくらいなら買えば。

今週の初め、実家から連絡があり親戚から新米を買って欲しいとのこと。
オジさんが元気であれば付き合いもあったろうが、とうに逝かれてしまって、代替わりも終わった親戚。
ましてや家を出てしまった者には遠くなった親戚で、日々の付き合いなどあろうはずもない。

冠婚葬祭のうち、葬があれば出かけて行くくらいのもの。

朝、8時までに取りに来てって。
8時!早〜。

予想より早い時間ではあるが、車で15分足らずの場所にある親戚。
畑仕事をするにはまだ寒く、特別に断る理由などない。

7時半過ぎ、ゆっくりめの朝を済ませ、出かけることに。
車が温まるまでもなく、目的地へ到着。

近くの幹線を通ることは良くあるが、路地の中にまで入ったのは20年ぶりだろうか。
藪だったところは切り開かれ家が建ち、大きな藁葺き屋根の家は形跡も無く、プラスッチック製でピカピカした駐車場の屋根に変わってる。

ひっさしぶりやねー。
ご無沙汰してました。
よぉー覚えてりゃーたね、うちんとこの場所。
えっ!ええ忘れてませんでした。
あがりゃー、お茶でも飲んできゃー、たまやで、ええがねー。
いや、まだ帰ってから畑とかしたいんで・・。
はた、やってりゃーすの?
家庭菜園をちょっとだけ。
ほぉーかね、ほぉーかね。

30k入りの米袋、4袋を車に詰め込む。
米が積んである物置には昨日収穫したのだろうか、まだ葉っぱがピンとした大根、キャベツ、里芋などがゴザの上に無造作に並べられている。

作ってりゃーすとは知らなんだけど、せっかく採ってきたで持ってってちょー。

小さめなダンボールの箱に入った野菜。
一つだけ上に飛び出して見えるのは、あまり大きくないが白菜。その下には、まずまずのキャベツが2個。
キャベツの横にダンボールの角を利用して綺麗に並べ縦ててある4個の野菜が目にとまる。

全ての野菜を熟知してるわけでもないが、初めて見るような野菜。はて?なんだろう、これは?

近隣で作ってる野菜の種類が解からないとなれば、家庭菜園を趣味としている菜園主には一大事。
朝早い時間とはいえ、全ての知識を搾り出し、答えを出した。

これってコスレタスですか?
えっ、なんで〜はくせいやがね。

失礼しました、申し訳ありませんでした。
20年ぶりに、お邪魔したというのに・・・。


画像左:ムーラン(3株目、これが一番良い感じ^^)
画像中:じゃがいも(小さい(T_T))
画像右:菊芋(1株でこれだけ。どうすんのこんなに@@))

i0 i1 i2
 
家庭菜園してます。
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]