長靴と散歩
2007/11/22 (木)

harenotikumori.gif

畑仕事を終える夕暮れ時、毎週決まったように探検隊と散歩に出かける。

畑調査コース、河川敷散策コース、公園内まったりコース、未知畑開発コースの4つが主な散歩道。

農繁期は言わずと知れた畑調査コース。決まった畑に見飽きると未知畑開発コ−スを選ぶ事も有るが、年に数回程度。
公園内まったりコースは夏真っ盛りの暑い時期と、木枯らしが吹き、雪が舞う冬の時期に限られる。

畑仕事にひと段落した早春と晩秋、河川敷散策コースを一人と一匹で歩く3Kほどの道のり。

夏場の暑い時期は、元気の欠片も無かった柴犬の探検隊も、この時期は元気一杯。
夏毛から冬毛に生え変わってしまったのか、一回り大きくなったようにも見える。

散歩道の途中、堤防の脇にいくつかのグランドがある。
夏場は町内のソフトボールチームが朝早くから練習をしたり、リーグ戦を戦ったりと賑わいを見せ、とても悠長に散歩など出来ない場所。

もうシーズンは終わったのだろう、赤茶けたグランドの土から背丈が低い雑草が生い茂っている。

誰もいないみたいやから、勝負すっか。
首輪からリードを外し、探検隊と走りの勝負。

スタートの合図が出来ない探検隊にスタートダッシュで負けることもなく10mほどの短々距離なら主の勝ち。
10mを超し50m以内なら探検隊には叶わず、50mを越せば、また勝ちが戻ってくる。

ぎゃはははは・・・根性なし。

きょとんとする探検隊に意味が解かるはずもなく、尻尾を降り続ける姿は憎めない。

あかん、ちょっとエライで帰ろ。

久しぶりに走ったせいだろうか、どこも痛くはないが脱力感というか、なぜか身体がしんどい。
畑、頑張り過ぎたかな?歳ってことはないと思うけど・・。
3Kの予定コース、1Kも歩くことなく帰路へ。

どうしやーた、もう行って来やーたけぇー。
いえ、もう帰ろうかと。
ほんなもん、あっちまで行かなかんわーせっかくの散歩、犬もかうぇーそうやわー。

第二畑の奥、お金持ちの旦那さんが片手に乗るほどの小さな犬を二匹連れてすれ違う。

えー、なんか今日はエラクて・・・。
ほりゃー長靴履いとってはかんやろー。

あれま。
そうだった、畑仕事が終わり、そのまま散歩にでて履き替えるのを忘れていたのだ。

どおりで今日は・・・。


画像左:まんずまんずの白菜(なのに全然収穫してない(><))
画像中:清流菜(新種見つかる)
画像右:デモルフォセカとアリッサムの鉢植え(寄せ植えではありません)

i0 i1 i2
 
家庭菜園してます。
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]