もみじ3号
2007/11/20 (火)

harenotikumori.gif

ふぅー寒。
冬の寒気団が一挙に押し寄せてきた月曜の朝。霜らしき白い物が刈り取られた田んぼの稲藁の上にビッシリと見える。

土日に植え付けた晩生玉葱、虫食いがひどく瀕死の状態が続く早生玉葱とジャガイモが気になるが様子見に行こうという気力もない。
庭先のビオラ、パンジー、各種花のチェックすら行きたくないと身体が訴える、今朝の寒さ。

暑さにはめっぽう強い菜園主も寒さにはまったく刃がたたない腰抜け軟弱者。
朝刊だけを抜き取り、早々に家の中へ。

土曜、送って頂いたミョウガと第一ドームの残りの玉葱を植える為、第三畑へと行く。
偶然通りかかった畑のオジサンにミョウガの植え方をご教授頂く。

おっなんじゃーええ苗じゃねぇーか、種めぇーたのけぇー。
ええ、ちょっと大きくなりすぎてしまって・・。
ええ、ええ、今年はさみーでこれぐれーが、ええじゃわ。
そうですかね・・。
これはなんていうヤツじゃ。
晩生でタキイのパワーっていう種類です。
ほぉーか、ぱわんか、中々ええうぇ、ちょっともらえんけぇーなー。
ええ、良いですよ、どうぞどうぞ。

まだ植付けの終わってない玉葱苗を一掴み、畑のオジサンにプレンゼント。
ミョウガの植付けも教わり、ダメなら自分の家のミョウガを持っていけと保証までつけてくれたオジサン。
めったにお世辞など言わない人が誉めてくれた玉葱苗、こちらから差し上げたいくらい。

おーさっきはありがとな。
いえいえ、どういたしまして。
変わりにこれ持って来たじゃわ、植えてみーせんけー。

そう言って手渡された玉葱苗。
高価な物でもない玉葱苗の20本程度、律儀に返さなくても良いと思うのだが。

これも晩生です?
おーなんじゃ〜なめぇーが、もみじさんごん、とか言うらしいうぇ。
えっーー!マジ?ホントですかー?
ホントも嘘も、ねぇーうぇ、買ってきた時に、そう書いたったでちがっとらんじゃろ。

やったーー!もみじ3号だーー。

これで、今年気になっていた玉葱3種が全て手に入ったことになる。
メロンほど甘いという知多早生3号。☆☆
第二ドームに播いた為、発育は悪いが何本かは植えられる、梅の花のような赤さの千紅一号。
そしてTO○IOの長瀬が丸かじりして、まいう〜と言わせた、もみじ3号。

持ちつ持たれつ、畑が好きな者同士の関係って良いなーー。
うぅ・・・・・(T_T)


画像左:今時のイチゴ(5代目かな?)
画像中:大豆干し(最後の大豆撤収)

i0 i1
 
家庭菜園してます。
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]