日本自慢話
2007/11/16 (金)

harenotikumori.gif

昔々、働き者のアリさんとキリギリスさんが住んでいました。
ご近所にはアブラムシさんもヨトウ虫さんも、いらっしゃいます。

おーなにやっちょるじゃ、こんなあっちいときにー。
えっ!?ええ、大根とか白菜の畝を作ってるんです。
まんだ早えーうぇ、こんなあつては、まんだじゃうぇー。

この国でも有数の気象条件が悪い、この地方。
夏は鈴鹿山脈から吹き抜ける南風によりフェーン現象に似た猛暑が襲う。
冬は伊吹山から吹き降ろす北西の風が、時には積もった雪を連れドカ雪を積もらせることも、しばしば。

8月のお盆を過ぎても、その暑さは衰える事もなく、セッセと働くアリさんに容赦なく襲い掛かる。

ええ、でも時期にやっておかないと・・。
人、それぞれやでなー好きにやりゃーええじゃわ、わしゃーまんだやけどな。

一鍬起し休み、また一鍬起し休む。
いくら働きアリといえども、この蒸し暑さには限界がある。できれば涼しい家の中で涼んでいたい、でもやらなければ冬は越せない。
平日は出稼ぎがあり、畑仕事が出来るのは週末のみ。いくら暑くても、やめる事はできない。
真っ黒な身体が日増しに日焼けし、わずかに蓄えた脂肪も見る見る間になくなる。

おっ!なんじゃこれ、でぇーこんけぇー。
ええ。
おおおきなったやねーかー。
ええ、やっと。
やっと涼しなったでよーわしゃーこれから播くうぇ。
はあ・・。
こっちはなんじぇー。
白菜とか色々ですけど。
ほぉーけ、わしゃーまんだやで、この苗もらっとこか。
はぁ・・・。

暑かった9月も彼岸を過ぎた頃には、その猛威も薄れる。
あちこちの畑で秋冬野菜が目に付くようになり、10月の下旬過ぎには収穫も始る。

でぇーこん、めぇーへぇー食えるじゃねーか。
ええ、もう良いと思います。
ほんじゃーもらっとこか、なんじぇーはくせいも、かぶらも、菜っ葉も、もええじゃねぇーか。
ええ、まずまずです。
わしんどこは、まんだちぃーせぇでな、これももらっとこか。
はぁ・・・・。
今年は天気がわりーで、わしんとこは大きならんうぇー。
はぁ・・・。

ラニーニャ現象という聞きなれない気象条件により、厳冬が予想される今年。
11月は暖冬と予想されていたが、平年並みに変更されても、おかしくない寒さ。
これからが本番になる冬の季節。12月、1月、2月とますます寒くなるのだろうか。

良かったなー野菜の収穫が間に合って。
キリギリスさんも、アブラムシさんもヨトウ虫さんも、今年も無事に冬を過ごせそうだし。

働きアリさんは、ちょっぴり幸せな気分になったのでした。


画像左:藁ゲットv(^^
画像中:ムーラン2株目(ぐふふふふ・・(●^^●))
画像右:ノースボールに花芽?

i0 i1 i2
 
家庭菜園してます。
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]