メロンオニオン
2007/11/15 (木)

hare.gif

11月も15日を迎え、大方の秋冬野菜は徐々に収穫済み。
虫食いの酷かったキャベツ、ブロッコリーもなんとか食べられ、大根、白菜、かぶ、葉物は今が真っ盛り。
里芋を初めとする芋類も、出来の良し悪しは別として家で食べるには問題ない。

料理当番ではない菜園主にとって収穫後の日記は書きづらい。
日記の為に料理当番を引き受けるのは動機が不純。
となれば自然と、この時期のメダマ、玉葱の話になる。

午前は雨に降られた日曜。晴れてきた昼頃から満を持して玉葱の植付けを開始する。

先々週植え付けた早生玉葱の状態が良くない。
徒長気味で長々としていた葉っぱが虫に食われ根元からポッキリ。ざっと数えても20本くらいはダメそうな感じ。

早生の予備苗は細く心もとない、それでも良さそうな物を選び10本ほど植え替え。
予備苗で補充できないところは知多早生3号にお出まし頂く。
10本ほど早生畝に植え付け、その他は第二畑に70本、第三畑に27本を植え付けた、知多早生3号。

早生に比べ成長が良いのは晩生のパワー。
ちょっと太すぎかとも思えるが捨てるには忍びない。
第二畑に54本、第三畑に194本植え付けた所で日没、再試合となる。

第一ドームに150本ほど残り、出来は悪いが第二ドームにも150本以上はあろう。
日曜までに植え付けた本数が608本、残りが300本弱。
予定数は、はるかに超し満面の笑み。

もしかしたら・・・1000本にも。

月曜、知多早生3号の種を送って頂いた方に100本以上植え付けられましたと、一応のご報告。☆☆

400g以上の大玉になってメロンの味がしますよ〜♪
との返信。

マジ?メロン?
玉葱がメロンの味?

長い人生と短い畑経験の中でも想像すら出来ない味。

寒い冬が終わり春を迎え、青葉眩しい5月連休の頃。
マスクメロンのように網目模様が入った玉葱が・・・・。
待ち遠しいよう〜。

あっ!
予備苗の変わりに植えるんじゃなかった。


画像左:干した大豆(畑の残り13株)
画像中:ムーラン(あと一息^^)

i0 i1
 
家庭菜園してます。
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]