ヤツ当たり
2007/11/14 (水)

hare.gif

土曜。
いつ降りだしてもおかしくない空模様に怯えながら、第三畑のサツマイモの撤収から始める。
今日、なんとしても、ここを空けなければ晩生玉葱の植付けが出来ない。

第一ドームの玉葱は発育が良く、例年の太さをはるかに超えているものも見受けられ、急がなければならない。
とりあえず収穫し1週間後の植付けも考えたが、一度決めたらしなければ気が済まない性格。

ツルは切り取り雑草堆肥場所に山積み。マルチは玉葱に流用することにし丁寧に外す。
掘りあげたサツマイモ、2畝分にしては少ない収穫だったが、自転車に乗せて何度も運ぶのも面倒。先週、先々週に掘りあげた物も、庭先に無造作に置かれたまま。

また採って来て!
要る時に取るからって言ってるやん。

そう怒られるのも、かなわない。
といって、このまま畑に放置することも出来ず、知り合いにメール。

欲しい、今日中に行きます、という返信で決着。
全てを貰って頂く事に。

途中、大豆の撤収を挟み、耕しから石灰、牛糞、肥料の鋤きこみ、畝作りまでを一挙に行う。
時間があれば使ってみたかった鍬次郎も結局使えず、菜園主の手作業となる。

ホントは1週間くらい待ちたいんだけどなーー。

苦土石灰といえど1週間は置いてから植え付けるのが常道。
毎年そう思いながらも、何本かの畝は計画どおりに出来ず。いつも、やっつけ仕事になるのが嘆かわしい。

畝作りが終わればマルチ掛け。
2枚はサツマイモに使用した、お古を。もう1枚は、おNewを使うことに。

そして今年は白菜にも使った新聞マルチも兼用する。

がんばりゃーすなー。
身体壊さんように、しやーよ。

第三畑の隣のオジサン。
マルチに新聞とは珍しい方法だと、しばらく談笑。
無駄な時間だったと心の中で呟きながらも、引き続き作業を進める。

ん、誰、どこの人?

畑の入り口に立ち止まり、ずっとこちらを見ているオバアサンが一人。
外国の室内犬だろう、胴に比較して足が極端に短い犬を連れて、身動きもせずこちらを凝視。

忙しいのに、なんやねん、早く帰ってよ・・。
それでも近所の人ならばと、軽く会釈をすると堰を切ったように話をしだす。

それ、どうしやーすの、新聞みてーなもんやねー。
話し掛けられては無視もできず、またまた新聞マルチについて、少々説明。

ふーー、やっとお帰りになったやん。
もう〜誰も来んといてーよ、時間無いんやから・・。

2畝分のマルチ張りが終わった頃、天候が良くなったからだろうか、続と続と来る近所の見知らぬ人達。

こりゃー玉葱植えるじゃかー。
はい・・・。
こんなもん引いてまって、どうするじゃー。
え、試しに・・・。

その後も肥料は?水は?収穫は?と入れ替わり立ち代りの質問攻め。

もうダメ、こんなことしてたら出来ん、もう知らん。
後は何を聞かれても生半可の返事。
それが良かったのか、引き上げた畑のヤジウマ調査隊。

早くせんと暗くなってまうよーー。
怒り顔半分、泣き顔半分で怒涛のようにマルチ張りに精をだす。

遅くなりましたー、お芋頂きに来ました〜。
うそーもう来たの!なんでよーー。
えっ?!ごめんなさい、じゃー後から・・・。
あっ、ごめん、すぐに用意するから、ごめんごめん。

おとなしい菜園主、年に一度二度あるか無いかの出来事。
ホントに、ごめんなさい。


画像左:イオナ咲きました〜^^(すんごくシック、大人の感じがする〜)
画像中:植付けられなかった玉葱苗(><)

i0 i1
 
家庭菜園してます。
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]