焦った土曜
2007/11/05 (月)

kumori.gif

祝勝会を兼ねた金曜の飲み会。土曜の畑仕事に差支えがあってはいけないと自重したのは飲み始める前まで。
ビールから始って焼酎、日本酒までいきついた頃にはヘロヘロ状態。
土曜の畑仕事は野となれ山となれの気分に変わるからアルコールは恐ろしい。

当然のことながら、まだ酔いが残る土曜の朝。予定はビッシリで、少々混乱気味。

先週できなかった玉葱畝のマルチ張りから始めるが土が予想以上に乾き気味。
少し水を撒こうかと頭を過ぎるが、とにかく時間がない。

三箇所の畑にマルチを張り、ジョウロで軽く水撒き。
初採りの大根を抜いてから、今日の大仕事、長芋とタケノコ芋堀。

できれば成長の良いものを掘りあげたかったが、畝の途中から掘るのは難しく、端から順に掘る。

ボキッ!
あちゃ〜やっちゃったよーー。

タケノコ芋がこんなに簡単に折れるとは予想外。折れたものは家で食べる事にして、次を掘る。
慎重には慎重を期し、折れずに掘りあげられたが予定時間を大幅に過ぎる。

ポキン〜。
だぁーーーー!!

焦れば焦るほど悪い事は重なるもの。今度は長芋が、ポッキリ。
最初に掘りあげた少し小さい長芋で許してもらおう。もう少し余裕がある時に時間をたっぷり掛けて掘ろう。
それで良いのがあれば、挽回できる。

第一畑と第二畑に119本の玉葱苗を植え付け、もうタイムリミット。

昨夜、置きっぱなしにしてきた車を取りに行く時間が着々と迫る。
迎えをお願いした人用に適当な野菜を収穫し、袋に詰める。もちろんビオラ、パンジーの苗も少々貰っていただくことに。

車を持ち帰り、急いで第三畑に残りの玉葱144本を植え付け。
第一畑の大豆、第三畑のサツマイモを全て収穫し、玉葱用の畝作りまでしたかったが、どれも手付かずに終わる。

日が沈み、薄暗くなった第三畑。
最後の玉葱を植え終え、静かに腰を伸ばしながら立ち上がると街路灯に明かりが灯る。

どこからか匂ってくるカレーの臭いに、忘れていた空腹感が。
気がつけば、朝ご飯も昼ご飯も抜き。

やば〜い、死んだらどうしよう・・・。


画像左:植え付けた玉葱(早生ソニック・・やや徒長気味(><))
画像中:第一畑玉葱植付け
画像右:第一ドームの玉葱(手前左・・知多早生、奥・・パワー)

i0 i1 i2
 
家庭菜園してます。
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]