朝から〜ムカツキ!
2007/10/05 (金)

hare.gif ・・・・朝、曇り

昨夜降り出した雨も止み、曇ってはいるが回復の予感がする朝。
久しぶりに畑のチェック。

一面に生えた雑草が、雨が染み込み柔らかくなった畑への踏み入れを助けてくれる。
おっ、あるある、大きいのでないと・・・。

何やってりゃーす、まぁ長いも掘ってええけーなー。

第二畑の奥、30mほど行った所に一軒の豪邸がそびえ立つ。
豪邸の脇、細い道を挟んで、その豪邸の夫婦が営む畑が60坪ほど。

解からん事あったらねーここの人に聞きゃーよ、何でも上手に作りゃーすでね。
そうですか・・・。
頼んどいたげるで、聞きゃーね、えかー。
はぁ・・・。

5月、第三畑を借りる事になった地主さんに、そう言われたのを、この豪邸の夫婦に出くわす度に思い出す。
よくよく聞くと、この豪邸の畑も、地主さんが貸しているとのこと。

自宅から半径1km以内の畑は探検隊との散歩で調査済み。
いくつあるか数えたことはないが、オタクを唸らせるような畑は5軒足らず。もちろん、この豪邸の主が管理する畑は入っていない。

えっ?まだちょっと早いと思いますけど・・。
ほーけーまだかんけー、んで何やってりゃーすの。
ムカゴ取ってるんです。
食うじゃけー。
いえ、来年の種用に・・。
ほんなもん種になるんけー、種は頭を切って使うか買って来なかんと違うんけー。
いえ、そんなこと無いです。
ほーけ、ほりゃー良かったわ。

貧乏人のヒガミだろうか、どうも金持ちの一言一言は気に触る。

食うじゃけー。
いえ、サツマイモのツル返ししてるだけですから・・。
ほーけ、ほりゃー良かったわ。

食うじゃけー。
まだです、大豆が倒れかかってるから支柱を立ててるだけです。
ほーけ、ほりゃー良かったわ。

食うじゃけー。
間引きしてるだけです、こんなの小さくてとても無理です。
ほーけ、ほりゃー良かったわ。

食うじゃけー。
えっ!?草むしりしてるだけですけど。
ほーけ、ほりゃー良かったわ。

毎回毎回、同じことの連発。他に何か違う事は言えないのかと疑いたくなる。
できれば畑では関わりたくないタイプ。

ただ気になるのは地主さんに言われた一言。
頼んであるのなら何か聞かなければ地主さんの顔がたたない。といって、あの畑で何を聞けば喜んで貰えるのだろうか・・・・。

雲が切れ明るい日が差し始めた西の空を見つめ、思いを巡らす。

あっ、そうだ。
あと少し、月末あたりに・・・。
長芋の葉が枯れ、ツルを撤収する頃合を見計らって聞いてみよう。

それ、食うじゃけぇー。


画像左:花苗(週末にポット上げ予定)

i0
 
家庭菜園してます。
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]