鍬次郎、来る
2007/10/01 (月)

kumori.gif

朝から体調が優れなかった金曜。退社時間になっても変わらない状態で、土日の畑作業が気になり早々に帰宅。

ブルブルブルブル
運転中、携帯が震える。
いつもより早い時間に帰宅し会社からの電話だろうか。

おーあったぞー。
えっ!あったの中古。
中古やないけど新古品があったで、それにしといたったわ。
えーー?新古品っていうと・・・。
いっかい展示会で使っただけやで新品みたいなもんやで。

一ヶ月ほど前、鮎の塩焼きバーベキュー会があった。
手土産代わりに南瓜など畑で採れた野菜を持っていったのがキッカケで畑の話が盛り上がる。

畑増えたんで、手じゃーやっぱりエライです。中古の耕耘機ってないですかねー。
あるある、ほんなもんいっくらでもある。今度、農協に聞いとったるわ。
えっ!そうですかー、じゃーできるだけ安いのお願いします。
おー解かった。

酔っぱらい連中の会話で、どこまで覚えてるのか怪しいもの。
半分以上は諦めていたが、どうやら覚えていて貰えたらしく、手をうってくれたとのこと。

今日、来たらしいで、明日取りにきて。
えっーー!もう来たんです?。
おー明日な、待っとるで。
あのぉー、えーーーっと、いくらくらい・・・。
あーそんなもん後でええでよ、いつでもええで。
でも・・・。
新品だと¥220,000らしいわ。
はぁ〜?!

第三畑が増え、お盆休みに体力の限界を感じた、今年の夏。
自給自足には程遠い、趣味程度の家庭菜園で、あまりお金を掛けたくないのが本音。
カルチベータ程度の予算で、そこそこの物が買えないだろうかと目論んでいた。

あのぉーーそれって、もう買ったんですよね。
ほりゃほうやわ。
ちょっと高いような・・・。
あかん、あかん、これくれーやないと刃が入ってかんで、これくれーねぇーと。
はぁ・・・・。

買ってしまって、もう納品までされたものを、今更断る事もできない。
ましてや稲藁、籾殻など畑の必需品やら作ってない野菜を毎年頂き、色々とお世話になっている方。

よし、これから頑張るかー。
畑に使う小遣いをやりくりし、ざっと計算すると〜あと30年。

あわわわわ・・・・。


画像左:播きなおしたチンゲンサイ
画像中:ビオラ(ムーラン)

i0 i1
 
家庭菜園してます。
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]