出勤日(後半)
2007/09/21 (金)

hare.gif ・・・また33℃らしい(><)

>この畑をしてらっしゃるんですよね?
>ええ、そうですけど・・・。
>少し教えて欲しいのですが、宜しいですか〜?

はいー、良いですけど・・・・?
いつもここを通ると、色んな〜お野菜が植えられていて、すごいなーって見てたんです。
えっ?あははは・・・そうですか。
うちも少しだけ畑みたいな所があって、作ってみようかなって思ってるんです。
へぇーーそりゃー良いじゃないですか、で、何を作るんです?
えーーっと・・・。

薄い緑と黄色のストライプのTシャツ、ふくらはぎ辺りまでしか無い、細めの白いパンツが良く似合う。
裾の切れ目についた可愛い紐が、主の動作に合わせ、ゆらゆらと揺れ爽やかさを誘う。

30代?40ギリギリ?まさか20代ということはないだろう。細身の体から発する声は予想外に低い。

キュウリとか作ってみたいんです、大好きなんです・・・。

あのね!今からキュウリって、おみゃーさん、何考えてりゃーすの。いくら地這えでも、もう遅いだろうし、露地でそんなんが簡単に出来るんなら〜とっくにやってます。
もちろん、心の中で思っただけで口に出す事はない。

ひゃーーキュウリ、ちょっと無理かなーこの季節では。
そうなんですか・・・。

今にもこぼれそうだった笑顔は消え、叱られた子供のように身動きもしない。
野菜作りを始めた頃、種を播けば何でも出来る物だと信じ、季節も考えずに試したことがあった。
目の前にいる彼女のように目をキラキラ輝かせて。

あちゃーーそんなこと言うんじゃなかったかなー。じゃー種あげるから播いてみてって素直に言えば良かったのだろうか。
夢と希望を取り上げてしまった、ただの意地悪な人だと思っているのだろうか。

大根とかじゃダメなの?
はい、お大根も大好きです、お大根なら大丈夫ですか?

ふくらはぎから下を隠すようにモジモジしながら、嬉しそうな笑顔をまた見せる。

そんな細い脚を見て大根と言ったんじゃないですよ。今が旬だから、作るには簡単だから、そう言ったまでですからねー。
変な悪趣味なオジサンじゃないですからねー、そう心の中で、また呟いてみる。

来週はいらっしゃらないのですか?
えっ?来ますよ、休みはいつも来てます。
解かりました、じゃー来週来ても良いですか?
はい、いつでもどうぞ。

両手を前に組み、ペコリとお辞儀をして帰っていった名も知らぬ7分パンツの女の子。
今度は大根の種でも持ってくるのだろうか?そう言えば片手に何か握り締めていたようにも見えた。
もしかして、キュウリの種だったか。

はははは・・・来週、ホントに来るのかなー。
来なけりゃいつも通りだし、来れば来たで面白そうだし、どっちでも良いか・・。
つまらない事でも畑での話は楽しいもの、来週晴れると良いなぁーー。

ところで〜来週っていうと・・・あれ?24日って月曜やん。

軽い返事で約束はしたものの、よくよく考えれば会社は通常営業日。
どうしよう・・・。


画像左:キュウリなら〜うちに一杯あるのに、これじゃーダメかな?
画像中:どんどん少なくなるレタス

i0 i1
 
家庭菜園してます。
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]