苦渋の選択
2007/09/14 (金)

kumori.gif

サツマイモ掘りたいなーー。
日毎に増える続ける切り取られたサツマイモのツル。通勤途中に見る度に試し掘りをしてみたくなる。

ここは確か、うちより遅かったはず。それなのにもう掘ってある。
あれ?ツルが大して延びてなかったのに、もう無いじゃん。

ツルだけの比較なら、どこの畑にも負けない自信はある。記憶が確かなら一昨年、作った時よりもツルは太く、旺盛な気がする。
一昨年はまずまずで、自分自身としては合格点に値する出来だったと思う。
やっぱり、今週末に少しだけ掘ってみようかなー。

ツルが良すぎるのは出来てない場合が多いというサツマイモ。かといって、あまりにも細く貧弱なツルでも出来ている可能性は低いらしい。
サツマイモだけは掘ってみんと解からんうぇー。
何十年も畑をしてきた人に言われては反論もできない。

肥やり過ぎとれせんけー。
第二畑に植えた10本足らずは玉葱跡に石灰だけを鋤きこんで植えたもの。第三畑は肥料っ気が無いという話で牛糞堆肥と米ぬかを入れてみた。

玉葱の肥料が残っていたんだろうか。米ぬかも肥料と言えば肥料の内、効き過ぎたのだろうか。
考えれば考えるほど心配になる。

端っこのマルチを剥がして手を入れて探ってみようか、それとも一個だけ掘ってみようか・・・。
もし出来てなかったら、次の一個、それも出来てなかったら、また次の・・・。

ひぇ〜〜〜〜あな恐ろしや恐ろしや。
不吉なことを考えてはいけない、思ってもいけない、以心伝心という諺があるように。


(あとがき)
○倍総理の苦渋の決断に比べ、ゴミやチリにも劣る、なんとチンケな話。
我ながら〜情けない。


画像左:イオナ(1本は消滅しました(><))
画像中:ムーラン(成長が良かった1本は倒れたまま、生きている(T_T))
画像右:チンゲンサイ(1本だけ違う葉っぱが・・なにこれ?)

i0 i1 i2
 
家庭菜園してます。
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]