無意識な行動
2007/09/07 (金)

hare.gif

35℃近くまで上がった猛暑日が続いたと思えば、木曜は強烈な台風が来るという、目まぐるしい一週間も今日で終わり、明日は9月第二週の週末となる。
予定では玉葱と蕪の種蒔き、イチゴのポット上げが主体の作業となるが、8日に突然の用事が出来、予定通り終われるか不安な今。

これ使い回しかね?
吹き返しの強い風が吹く早朝から、キンキラキンの声を出すのは畑のオバサン以外にいない。

えっ!何がですか?
この黒のビニールやがね、いつも新品使やーすのに珍しいがね。

苗以外のことにまで気がつくとは、このオバサン只者ではないのかもしれない。
敷いた本人でさえ、この使い古しのマルチに気が付いたのは、月曜の朝のこと。

あれ?どうしてこんなん敷いたんやろ?
マルチが無くなった訳でもなく、買えないほど困っている訳でもない。
例年どおり畝を慣らし、そのまま種を播く予定が、いつの間にかマルチを張り終えていた。それも、前作の菊メロンに使っていた物を。

あれ〜おかしいなー、全然思いだせんやん。
マルチを張り、種を播き、今回も完璧な作業だったと納得して作業を終えた日曜の朝だったはず。

予定外の苗を植えたり、計画に無い場所に種を播いたり、入れるつもりの無い肥料を仕込んでみたり。
念入りに練った計画が無駄になることは、マルチ張り以外でも、過去何度もある。
そして気が付くのは、いつも苗を植え、種を播いて、ほっと一息ついた後。

あれ?なんで、こんなふうにしてまったんやろ?これじゃーあかんやん。
その都度、どうしてこんな奇妙なことをしたんだろう?と考えてみるが、思い出せない。

作業をしている時、身体は普通に動き、違和感は全くない。むしろ、自然体に近いように思える。
鍬を持ち土に向うことにより、わらわらと本能が目覚め無意識な行動をとるのだろうか。

人格までも替えてしまう畑作業。
なんと奥が深いことか・・・・。


【今日の玉葱】
甘早果・・・まだ芽がでない、どうしちゃったのさー(××)
貝塚早生・・・半分ほど発芽を確認v(^^


画像左:発芽した大根(お古のマルチ、せこ〜(><))

i0
 
家庭菜園してます。
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]