2007/09/04 (火)

hare.gif

日曜を挟んで、また真夏日が始った、今度はいつまで続くのだろうか。
30℃を超す昼間の暑さに不安になるが、朝晩の清々しさが消し去ってくれている。

この時期の畑は日々、様変わりをする。
毎日の通勤路も土日を過ぎると目新しい風景になり、運転していても自然と他所見が多くなる。

あらー、綺麗に耕したなー。
見慣れた畑も夏野菜がことごとく撤収され、棚やネット、支柱などが片付けられ、なんとも見通しが良い。
耕された黒い土の上に撒かれた石灰の白。夏の暑さに疲れきった土が酸素を貰い石灰でリフレッシュしてるように見える。

だだっ広い畑には50mはあるのだろうか、長い長い真新しい寒冷紗の白い山が、何個も出現した。
きっと大根やろなー、それともペレットの白菜でも播いたのかなー。

プロ農家の畑は早い。知らぬ間に種を播き、あっと言う間に大きくなり、いつの間にかに収穫する。
家庭菜園レベルでは追いつけない手際の良さだ。そして植えられた物も期待に背くことなく成長し収穫期を迎える。

あれ?ここって・・・確か・・・。
道路より少し高い畑一面にあった濃い緑色の山。畑では飽き足らず歩道にまで延び、歩く人や自転車に踏まれても元気な太い芽を持ち上げていたサツマイモのツルが無くなっている。

もう収穫したってこと?早ーー。
畑の隅に刈り取り積まれたツルの山と、まだ収穫してないサツマイモが見える。

出来てたんやろか、うちのは出来てるかなー。
他所の畑を見ては自分の所と比較する。他所が良かったら、自分のところが良いという保証もないが、意味も無く比べてしまう。

こんなに早く収穫するっていうことは、次に何か植えるつもりなんやろなーたぶん。
自分の畑と違っているのを見ると、何か理由をつけなければ納得出来ないのは、拘りの一つかもしれない。
それにしても思いきりが良いというか踏んぎりが良い。

野菜は旬が一番だよ。
切り取られたツルから聞こえてきたような気がした。

少しでも多く出来ないだろうか、少しでも大きくならないだろうか。
そう願いながらいつまでも畑に置いておく自分の畑が恥ずかしくなる。

早くも無く遅くも無い、ちょうど良い時期を見つけなれば・・・。


【今日のビオラ】
ワールド・・・そろそろ間引きが必要かも(><)
ミックス・・・発芽多数確認
イオナ・・・・発芽多数確認
ムーラン・・・発芽3つ確認v^^


画像左:ビオラ(ムーラン)
画像中:ビオラ(イオナ)
画像右:葉牡丹ポット上げv(^^

i0 i1 i2
 
家庭菜園してます。
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]