天の定め?
2007/08/24 (金)

hare.gif

じゃがいも、どうしゃーた?もう、とやしゃーた?
この暑さをものともせず朝早くから元気な畑のオバサンが自転車で通りかかる。

いえ、まだ・・・。
わたしゃ、とやしたけどね、あちーで傘差しといたったがね。
傘?あははは・・・、うちは25か26日に植えようかと思ってます。
ほやね、そのほうがええわね、こんだけ暑てはいかんでね。

畑のオバサンの行き先は間違いなく第二畑の隣にある借り畑。今からする仕事なら、たぶん8月1日に播いたトウモロコシの土寄せくらいのはず。
時期になれば毎週といっていいほど第二畑で会い、畑談議を交し合いながら時間を潰す。

いつ何を播き、何をするか、日々の会話で聞かされ、だいたいの察しはつく。
変わった野菜を作る事もなければ違う農法を取り入れることもない。親の代から受け継がれたやり方をキチンと守りつづけている。

少し遅れて第二畑に行き、土寄せをしているオバンサンの邪魔をする。
結構大きくなりましたね。
ほぉーやね、こんで台風がこんけりゃーええけど、そんだけは解からんでねー。
あははは・・・ホントホント。
今年は農林一号、やりゃーすの?

どうやらオバサンの頭に中はジャガイモで一杯のようである。
いえ、毎年デジマなんで、今年もデジマです。
どこに作りゃーすの?
今度借りた、あっちの畑にしよーかと思って。
あそこは土地が低いっていうで、どうやろねー。

5月に借りてから約4ヶ月になるが低いという感覚はまるでなく、そんな話も聞いたことがない。
第一畑に比べれば水はけも良く土も深い。それなりに降った今年の梅雨も雨が溜まり、水に浸かった記憶も無い。
収穫したものはマクワ瓜と南瓜だけだが、そう言われると水はけの良い乾燥した土を好むサツマイモの出来が心配になる。

畑は運否カンプやでねー。
不安そうな顔が気になったのだろうか、事あるごとにでるオバサンの得意な言葉。

ご心配ありがとうございます。
でもオバサン、カンプじゃなくて天賦じゃないでしょうか、意味は充分に通じますけどねーー。

そう、心の中で呟いてみた。


画像左:ジャガイモ水盤芽だし法(こんなん上手く行くの?(><))

i0
 
家庭菜園してます。
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]