11日ぶりの畑
2007/07/19 (木)

ame.gif

朝5時10分。今月8日以来、久しぶりに第三畑へと出かける。
自転車のカゴには植木ハサミだけを入れ、目的はここら辺で言うコウセキ瓜(おち瓜)の収穫。

8日にチェックした時、既に何個かは黄色く色づいたものもあり、本当は先週の週末に収穫したかったが長雨と台風、出張も重なり行けずじまい。

途中、第二畑を横目で見ながら通り過ぎる。
イモツルが50cm計画のネギの中と曙大豆に覆い被さっているのが気になるが、今日はそこまで面倒みれず。
あくまでも、目的は第三畑のコウセキ瓜。

おーーーーっーー!
第三畑に着いた早々、声が出た。

たった11日間、来なかっただけでこれほど違うとは、この時期の畑の変化には驚かされる。

目的のコウセキ瓜はツルが枯れ、黄色く色づいた実があちこちに点在している。ツル先にやや元気そうな葉っぱは見えるが、もう死に体であることは明らか。
葉っぱが黄色くなってきていたカボチャも、真中辺りの葉っぱは既に枯れ、縦横に走るツルだけが見える。
横幅1mのマルチの上に数個のカボチャが、まずまずの大きさで横たわる。ツル先近くにも、大きくなりつつあるもの、既にそれなりの大きさになっているものなど、あと数個はありそう。

延びに延びたツルの先端は隣の垣根によじ登るもの、サツマイモ畝に被さるものなど、好き放題な状態。

菊芋は台風の風に吹かれたのか、こちらも隣の垣根に寄りかかっている。
タケノコ芋、エビ芋、八つ頭は見た目問題はなさそうで、株元から幾つかの小さな芽が出始め、小芋らしきものが出来てきた予感がする。

それぞれの野菜の変化はあるものの、これくらいのことは想定内。声を出すほどのことではない。

予想外だったのは、生えている雑草の量。
さすがに何年も空き地にしてあった第三畑、第一、第二とは比べようも無いほど。

枯れてきたこともあってコウセキ瓜の場所は目も当てられないほど特にひどい。唯一マルチをしてある部分のみが助かってはいるが、枯れたツルも、元気そうな葉っぱも全て雑草に埋もれている。

こんだけ延びたら敷き藁の代わりに使えるかも・・・これだけあれば雑草堆肥が出来るかも・・・。

くだらない考えもよぎるが、それには先ず草刈をしなければならない。
三角鍬が持つだろうか?いやそれよりも身体が持つだろうか?

今週末、雑草との激しい戦いは避けれそうに無い。


画像左:コウセキ瓜(こんなに、どないしょー(><))
画像中:かぼちゃ(雪化粧)(盗られる前に採りましたv(^^))
画像右:ミニトマト(赤とんぼ)(甘いと良いなぁ〜)

i0 i1 i2
 
家庭菜園してます。
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]