雨はつまらん(`´)
2007/07/14 (土)

boufu.gif

いかに苗園オタクといえど、火曜から降り続く雨にぬかるんだ畑には入れない。
遅めの起床から畑のチェックに出かける。

色づいたトマト畝の支柱は緩んだ土の影響で倒れ、すでに何本かは地面すれすれの状態。直してやりた

いが、過去の経験上、天気が回復するまでは触らぬがBest。

鳥が突ついたのであろう、何個もの悲惨なトマトが畝間にコロコロと転がっている。
一昨年までは、苦労して育てたトマト、ひとつたりとて食われてなるものかと鳥避けネットやキラキラ

テープで保護したが〜昨年からは、それも止め。
欲しけりゃ食ってくろ、どうせうちだって全部は食べれんのやから。

そう思えるようになってからは、多少のことでは怒れることもなくなった。
近所のオジサン、オバサンに言わせれば、そんなもってぇーねぇーことしたら、あかんうぇーとしょっ

ちゅう怒られはするが、いえいえ趣味ですからと笑って誤魔化して終わり。

呆れたヤツだと諦め顔をされるが、それもそろそろ慣れてきた。

大きくなりすぎたキュウリやズッキーニも、どこの畑も同じ焦ってもしかたがない。

キュウリは今年3回の種まきをした。一昨年植えた夏すずみとシャキットの種だが採種するときに入り

交じり、どっちがどっちか全く不明状態。
先日も、うちの2回目の苗を植えた近所のオバサンからキュウリが変だから見て欲しいと言われ出かけ

たが、予想通りシャキットが2本入っていたようだ。

こりゃー漬けもんにしかならのけぇーと聞かれ、生食が良いと説明するのに随分と時間を費やしてしい

まった。
1回目に播いた3本は、すべて夏すずみ。2回目は10本中5:5で夏すずみとシャキット。

3回目に播いた4本のキュウリは果たして・・・。


画像左:やっぱり丸いシシリアン?(交配した?)
画像中:キャベツの種ゲットv(^^
画像右:キュウリの苗

i0 i1 i2
 
家庭菜園してます。
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]