ハネジュー?ハネージュ?
2007/07/03 (火)

ame.gif ・・・・のち曇り晴れ

先週の日曜、畑仕事も出来ない雨の一日。岐阜県のとある稲荷に出かけた。

メジャーとは言えないまでもローカルでは、まずまず有名な稲荷。
この稲荷、他所と大差なく商売繁盛、祈願成就が得意(?)らしい。たいした金額のお賽銭を出した訳でもないので、一般的なお願いをする。

稲荷を挟んで続く細い道の脇には、お土産屋、雑穀屋、青果物店、漬物屋、食べ物屋が、ぎっしりと並ぶ。
雨の日とはいえ予想より人通りは多く、すれ違う傘が触れ合い歩き難い。

参拝客は老若男女とは言いがたく、老老男女と言ったほうがより正確かもしれない。
やや不釣合いな感じがしたが、ここまで来れば引き返す訳にもいくまい。

他の老老男女と同じく、店先を覗いては〜買い物をする。
花豆、南高梅、さくらんぼ、乾燥フルーツ2種、岐阜の特産だろうかメロンも衝動買いする。

このメロン、食べたいという気持ちより作ってみたいという気になり、おもわず買ってしまった。
大きさは小型のスイカくらい、色はまだ熟してないのか薄いクリーム色。それほど臭いもしないが、瓜系統にしては、なんだか質感がある。

日曜に買ってから一週間、頃合だろうと昨夜ナイフを入れてみた。

適当な甘さと柔らかさ、多くも無く少なくも無い水分が丁度いい。
そして何より口の中に残らない、飲み込む必要がない。噛んでいるうちに無くなってしまう感じが、抜群に良い。
このメロン、来年どうしても作ってみたくなった。

だが肝心なことが思いだせない。
ハネジュー?ハネージュ?バネシュー?なんと名前を忘れてしまった。

情けない(><)


画像左;ハネジュー?ハネージュ?メロンと種(写ってるの種ばっかり・・興味比率の問題v(^^))

i0
 
家庭菜園してます。
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]