イメージトレーニング
2006/02/21 (火)

kumori.gif 昼休み、携帯を見るとメールの着信表示がある。
最近、メールなどは誰ともしてない。誰だろうと見てみると〜ショコラケーキの製作者から。

バイトの子から始まり、ピンクの携帯の持ち主、点滴屋さんと名前が変わり、今ではショコラケーキ屋さんとなった女の子。

“お久しぶりですv(^^)バレンタインの時はごめんなさい、無くなってるなんて思わなかったから。今日はお見えになりますか?もしお見えになるなら、いらっしゃる前にメール頂けますか?6時半以降なら携帯でもいいですv(^^)”
ケーキ食べられ事件から行ってない、いつもの居酒屋。今日あたり行こうとは思っていたところ。

“はい、今日は行きますよ〜。もしかして〜今日もケーキあるんですかぁ〜v(@@)v”
・・と、すかさず返信しておいた。

定時も過ぎ、今日の予定の仕事も終わる。もう帰っても良いのだが、あまり早くから飲みだすと明日がエライ。仕事仲間と雑談をしながら時間をつぶす。

“お疲れ様でーーす。今、お電話出られますか?”
電話に出られるか?とは〜また珍しいこと。返信せずに早速こっちから掛ける。

「もしも〜し。お久しぶりです。どうしたんです?何かありました?」
期待する返事はひとつ。あくまでも〜なんとかショコラケーキの再製作。
『こんにちわ。えーっと、ケーキじゃないんですけど。今日店に行かれる前に、誘いたいところがあるんです。お時間、良いですかぁー?』

誘いたい所?
去年の暮れ雪が降る夜に、一度寿司を食べにみんなと行ったことはあるが〜そのお返しで、食事にでも行くというのだろうか?
いずれにしても〜ショコラケーキの夢は無くなったわけだ。
「時間はありますけど〜どこ行くんです?」
『実は、お客さんにボーリングのサービス券頂いたんです。使わないと申し訳ないんですけど今月一杯だから、あまり時間がなくて、良かったら一緒に行って欲しいなーと思って』
「ボーリング?ボーリングって、あの玉転がすヤツだよね〜?」
『きゃはははは・・・。はい、そうです。ボーリングお嫌いですか?』

嫌いとか好きとかという以前の問題のような気がする。
「いや、嫌いってことは無いですけど〜家族の人とは行かないんですか?」
『やっぱり、私とではダメですか・・・』

元気が良い返事と笑顔が取り得のケーキ屋さんが〜珍しくしょげたような声をだす。
「いや、行っても良いですけど、二人だけで?」
『はい。それで終わってから店に行こうと思ってます』

結局行く事になり、ボーリング場の場所、待ち合わせ時間などを決め、電話切る。
それにしても〜ボーリング?もう十年以上はして無いと思う。
出来ないことは無いと思うが、昔でさえ良い点数は出たことが無い。せいぜい120点くらいがせきのやま。こんなんで、ええのやろかと一抹の不安がよぎる。

そう言えば〜いつだったか、居酒屋でボーリングの話題になったことがある。
看護学校に通っていた頃、マイボールまで作って、かなりハマッタという話をしてた記憶がある。
今でも年に数回は行き〜アベは150前後だとか。

成り行きとはいえ、こんな恐ろしい人とやるはめになったことを後悔しながら、やや早めに着いたボーリング場。
とりあえずビール、ビール、缶ビールはどこ?
この時間帯に、とてもシラフでは出来そうに無い。点が悪ければ〜酔ったせいにもできる。

『早かったですね〜♪』
「あら?もう来てたんですか?」
『ええ、先ほど。うふふふ・・早速、おビールですかぁ〜?』
「あははは・・飲みます?」
『はい♪』
缶ビールを2本買い、いよいよボーリングの始まり。

『どうぞ〜良いですよ〜♪』
「えっ?こっちからですか?」
『はい』
「ええーそんな〜先にやってよぉー」
『ダメですよー、もうセットしちゃったから』
大きなモニターの中の上段に、確かに自分の名前がある。

ゴロゴロゴローーー。
一投目、見事にヘッドピンを外し倒れたのは、たったの4本。気を取り直した二投目も端っこをかすめ2本のみ。合計6本。
「あちゃ〜〜ダメだぁーー」
『お上手ですね〜十年もされてないなんて思えないです♪』

あのね、たった6本しか倒れなくて、なんで上手いと言われなければならないの。
いくらなんでも〜失礼すぎます。
「どこが上手いのぉ〜、全然やないですかーー」
『だって、投げるスタイルが決まってますよ。カッコ良いです♪』
最近、腹は少し出てきたが〜それでも痩せ型の部類。後ろから見れば〜見えないこともない。

ゴロゴロゴロゴローギャシャーン。
ケーキ屋さんの一投目は、なんとストライク。
「ひゃぁ〜〜すご、いきなり!」
『やったね♪』

5フレームを過ぎる頃には2本目のビールを口にする。スコアーは相変わらず黒三角が一つも無い状態が続く。
ケーキ屋さんもつられたのか、酔いが廻ってきたのか、1フレーム目のストライク以降、黒三角が出ない。
『なんだか〜酔っちゃったみたい』
「大丈夫ですか〜?こっちは、ちょっと乗ってきました」

7フレーム以降、ストライクとスペアーがチラホラ出だす。
ケーキ屋さんは早々に缶ビールを諦め、ペットボトルのお茶を飲みだしている。
「ダメそうですね〜もう止めましょうか?」
『こんなスコアー初めて・・・もう信じらんない・・・』

1ゲーム目が終了し〜おっさんーー132点、ケーキ屋さんーー125点という結果。
久しぶりで132点なら〜全然OK、言う事なし。
「どうします〜?」
『やります、少し休んでから、もう一回』
そう言いながら、既に半分ほど飲まれた2本目のペットボトルを額や頬に当て、酔いざまし状態。
「じゃーやりましょう」
『はい』

少し休憩していよいよ2ゲーム目。
一投目、出来すぎのストライク。ケーキ屋さんは2本残すが、きっちりスペアー。
双方とも〜なんとなく気合が違うような感じ。

その後2フレーム目は惜しくもスペアーが取れなかったが3フレーム以降は黒三角がびっしりと続く。
ケーキ屋さんは〜出だしは良かったもののスプリット病にハマリ、黒三角が続かず。

『すごぉーーい♪』
ケーキ屋さんが驚くのも無理はない、本人でさえ信じられないくらいのスコアー。
な、なんと200点。
その黒三角に圧倒されてしまったのか可哀想なケーキ屋さんは、130点。
『もう一回やりません?♪』
「いいでよ〜」

あまりの出来の良さに調子にのる、オッサン。

3ゲーム目、オッサンーー166点。ケーキ屋さんーー135点。
4ゲーム目、オッサンーー177点、ケーキ屋さんーー138点。

『今度、酔ってないときにリベンジさせてくださいね〜♪』
「いいですよ〜いつでも」

一生のツキを全て使ってしまったのかと、思うほどの今日の出来。

それにしても〜なんでこんなにいい点数が出たんだろう?
思い当たる節も無く、それとなく考えてみる。

あっ!そうか〜。
昨夜遅くまでオリンピックのカーリングを見てたせいかも・・・。



画像1:桃色タンポポのはず(どんどん違ってくるような・・)
画像2:菜花の花(やっと春だぁ〜)

i0 i1
 
家庭菜園してます。
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]