テレビだぁーーー
2006/02/16 (木)

ame.gif ■大阪出張
今日は大阪へ出張。午前中は会社に出勤し午後から出かける。
雨が降る高速を2時間半の道のりでついた客先。

天気がよく、暖かい日なら一人旅も悪くないが、こんな天候では気が滅入るだけ。
唯一聞こえてくるラジオに話し掛けても返事はなし、なんとも悲しい出張。

「えっ!?夕方の6時から打合せですか?」
“そうそう、相手の都合でそうなったからお願いします”
先週の週末、客先との話で決まりはしたが愛知県から大阪まで、2時間以上は掛かる。夕方の6時から打合せして、いったい何時までやろうというのだろうか?
8時で終わっても帰宅は10時半、9時まで掛かれば11時半。

もう少し、時間の調整をして欲しいと思うのは、いけないことだろうか。

“お待ちしていました、こちらへどうぞ”
約束の6時を15分近く遅れてきたお客さんに連れられ、会議室へ。
エレバーターを4階で降り、人気の無いような静かな場所に通される。

こんなとこでやるの?なんか〜薄暗いような感じだし、変なとこ。

コの字に並べられたテーブルと椅子。窓ガラスの反対の壁には、大きなテレビ(モニター)が1台あるのみ。なんとも殺風景な部屋。

“じゃーお座りください、始めますので”
遠慮気味に隅の椅子に荷物を置き資料を取り出して座る。
“あっ!そこじゃなくて〜もう少し真中へ、良く写るところまで来てもらえますか”

写る?写るってなんやのん。
とりあえず言われた通りに、席を移動。
「はぁー、ここら辺でいいですか?」
“ええ、そこならいいです”

リモコンのような物を取り出して、会議室にはマッチしていないデカイモニターに向ってなにやら操作。

「あらーーーーーなにこれ、すごぉーー」
モニターの電源が入り、パソコンのような選択画面から突然切り換わったモニターに写っていたものは・・・。
壁の色こそ違っていたものの、同じようにコの字に並べられた机に座った、外人さん数名の笑顔。

Vサインをするひと、手を振っている人、ニコニコえお微笑んでいる人、ぱっと見5、6人は居そう。

“さ、始めますか。ハロォーー”
『ハローハロー、コバンワァー、ゲンキデスカー』

これが、TV会議っちゅうヤツかーーー初めて知った。
それにしても〜綺麗に写るもんだ。



画像1:雨の猪名川

i0
 
家庭菜園してます。
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]