ごはんダイエット
2006/02/13 (月)

hare.gif 昨夜、風呂上りに何気に見えた姿見の中の自分。どうも以前とはどこか違うような違和感がある。
ヘソの辺りを中心にプックリとした感じが・・・。

〔あら?ご飯食べ過ぎたんやろか?〕
土日はノンアルコールデーと決め、まず口にしないアルコール類。その分、ご飯の量はいつもより多目となるのは、ごく普通のこと。
夕飯に、またまた出たカブラ漬けが止められず、いつもより0.5杯は多かったのは事実。

「ちょっと食いすぎたみたいやわー、腹が出てきとる」
『はぁ〜ん?そんなもん今日食べたからとちゃうわ、そろそろオッサンの仲間入りってことやないの』
「うそーマジ?」
『最近、何にもせぇーへんがね。食っちゃ寝ー食っちゃ寝ーってしてるだけやないの』

それは言えてる。
冬場になり畑仕事がなくなってからは、身体を動かすことはほとんど無い。
会社では、ほぼ一日中デスクワーク。席を立つのはトレイかタバコ、後は稀に現場に行くだけ。
日課としてやっていた昼休憩の卓球も最近はまったくしていない。

土日は、せいぜい探検隊の散歩だけ。テレビを見ながら〜食っちゃ寝のていたらくな生活は間違い無い。

「これって、治らんの?」
『ほらー治るんやない、生活を変えるか、運動でもすれば』
「運動っていったって・・・」
『それに、ご飯とか麺類とかも少なめにしたほうが、ええんちゃう?もちろんビールもあかんわねー』

ご飯と麺類?
自分の食生活を振り返ってみる。

朝、ご飯1杯+みそ汁+少々おかず+大麦若葉豆乳
昼、ご飯1杯+定食おかず+小さいおかず、又は〜ご飯1杯+麺類+小さいおかず
夜、ビール4本程度+つまみ2〜3種+ご飯1杯+おかず。土日はビールが無くて、ご飯1杯に変わる

う〜〜ん?
やっぱ食べすぎかも・・・。

本能的にかなり気にしてたのか、その晩の夢が〜めちゃ悪かった。

よし、今日から〜ご飯は一切食べない。
ビールも、もちろん飲まない!

焼酎にかえよ。v(^^


(日曜撮影)
画像1:ビオラ植付け前の花壇
画像2:小さめなビオラ定植
画像3:朝から眠そうな探検隊(夜寝んかい!夜)

i0 i1 i2
 
家庭菜園してます。
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]