2006/02/10 (金)
今日は愛知県稲沢市の国府宮神社で“はだか祭り”が行われる。この祭り、毎年決まった月日に行われる訳ではなく、旧正月から数え何日目と決まってる為、中々土日には当てはまることがない。
最近では、日本の古くからの冠婚葬祭が無理やり土日に合わせ、観客を優先にする。 つまり商売よりの考え方が強くなってきたような所が多いが、この“はだか祭り”は頑なに守り続けている。
そのお陰か、かなり近いところに住んではいるが、今までに一度も行ったことは無い。嬉しいやら悲しいやら微妙な気持ち。
“おー今から行ってくるで、夜いつものころで待っとるわな” 「はいよ、行ってらっしゃい」 “他にも色々と話あるで、ちゃんと来てよ” 「はいはい、行きますって」 いつものゴルフ仲間から午後3時頃携帯に電話が入る。 毎年、“はだか祭り”を見に行こうと誘われるのだが平日、会社を早引きしてまでも行くのは無理、その度に毎回お断りをしている。
行かない人に、わざわざ電話などして来なくても良さそうなものだが、なにやら違う話がしたいとのこと。夜に合う約束をする。
「どう、混んでた?」 『あかんなぁー、毎年人が少なくなるわー』 「あれそう?9000人の裸男がいたとかってニュースで言っとったけど・・」 『ほんなもん、昔はもっとすごかったで、こんなもんやなかったわー』 「で、神男は見れたの?」 『見えーせん、見えーせん、いっけーも見たことはねー。裸男の汚ねーケ*しか見えんわ』 「へー見えんの?じゃー何しとんの?」 『ほぉらぁー飲んどるじゃわ』
結局、何処へ行っても飲むばかり。せっかく会社を早退して行くのだから〜もう少し、見聞を広げようとは思わないのだろうか、と疑いたくなる。 『ほい、なおい』 「あ、ありがとうございます」
なおいの紐は大きく分けて3種類。一つは1本¥100で何処にでも売ってる紅白地に“なおい”とかかれた、いかにも“はだか祭り”っぽい紐。 二つめは裸男が持っている紐。祭りが終わってから、それを何本もに裂いて頂く。ちょっとしたコネや知り合いがあれば、やはりこの紐のほうが厄掃いには〜ご利益がありそうな気がする。
そして〜三つめ、これが中々手に入らない。というか〜個人的には余り欲しく無い、裸男の下帯を割いたもの。 割くのに〜かなりの力が要ること、破れたままでは地元に帰ることが出来ない。(裸のまま地元から来る人がほとんど) それらの理由もあり、中々手に入りにくく、まだ実物は見たことはない。 厄掃いに一番効果があるとは言え〜臭*はしまいかと考えてしまうのだが〜そんなバチ当たりな事を考えるのは一人だけなのだろうか。 やっぱり〜どうにも好きになれない。
「で、別の話ってなに?」 『おー、来週の土曜ゴルフ行くぞ、ゴルフ』 「なんやーゴルフの話。ええよ、いきまっひょい、で、場所はどこ?」 『伊勢二見』 「伊勢?伊勢って三重県の伊勢?」 『ほりゃーほうやわ』 「なんで、あんな遠いとこまで行かなかんのー、大変やんかー。近場でやりゃーええやん」 『あほか、一泊やて、一泊で行くの。ほんで、なんちゃら温泉に泊まって宴会やるの』 「い、いっぱくぅ〜?!」
開いた口が塞がらないとはこのこと。 一泊で行くなら、もっと早く言わんと家で怒られるのは必至。どうすりゃええのか・・・。
下帯の“なおい”誰かくだせぇーーー。
画像1:なおい(国府宮はだか祭り) 画像2:ビオラ 画像3:菜花の蕾(春の予感)
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