豆まき
2006/02/03 (金)

kumori.gif 今日は節分。立春、立夏、立秋、立冬、毎季節の分かれ目の前日にあるのが節分。
立春だけに限ったわけではないが、やはり待ち遠しい春が来る立春だけは〜他の季節とは思い入れが違うようだ。

クリスマスもしない我が家。なぜか節分の豆まきだけは、毎年必ず年中行事としてやることになっている。
理由は解からない。聞いたこともなければ、聞きもしない、家のことは全て主任せ。それが〜一番良いと、先祖代々我が家の言い伝えだから〜守らなくてはならない。

仕事ならしかたがないが、それ以外で遅くなり、鬼にされてはかなわない。今日も仕事が済めば〜一目散で帰宅。

『鬼は!外、鬼は外!外外そとーー!福はうち♪』
「ちょっと〜なんやねん、それ。普通に出来んの普通に」
『はぁ〜ん、ええの、これくらいやらんと出てかんし、入ってくるで』
「そんなに、うちには鬼が居るってこと?」
『・・・・・』
「返事してよ〜返事。まったくどういう意味やねん」
部屋の中を集中して撒き、玄関と勝手口は少々。行事とはいえ、やはり食べ物を粗末にするようではいけない、これも毎年の事。

だが!なぜか今年は外に向けて投げる豆が、やけに多い。

「ちょっと〜どうしたん、勿体ないやん。そんなに外に投げんでもええんとちゃうの。歳の数だけ食べるで、ちょだいよ」
『はい、どうぞ』
「あれ?これって・・・・」

手渡された節分の豆。どう見ても大豆ではなく落花生。つまりピーナッツ。
「なにこれ?」
『だって、よ〜さん余っとったから』

どおりで威勢良く外に撒いた訳だ。
あほぉんだらーー!


画像1:黄色のビオラ(暗くて〜みえない(><))

i0
 
家庭菜園してます。
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]