マージャン大会
2006/02/02 (木)

hare.gif 昨日までのぐずついた天気から一転して快晴の空。明日からの寒気の訪れを告げる天気予報さえ、信じがたい暖かな日。

2月に入り仕事もようやく一段落。日頃の怠慢が溜まると、こんなにも大変になるものだと〜うん十年かかりやっと気が付く。

常日頃から、チマチマとでもやるべき時にやることが肝要。
今年の目標はこれにしよう。2006年も一ヶ月が過ぎ、やっと方針が決まる。

久しぶりに陽射しが眩しい朝。マイデジカメを持ちだし、桃色タンポポをパチリ。
つい最近までは土にべったりとへばり付いてた葉っぱが、このところの温かさで元気を取り戻した感じ。
花芽こそ、まだ見えないが〜薄緑の瑞々しい葉っぱ達、間違いなく春が近づいてる色。

仕事もそこそこで終わり、今週初めていつもの居酒屋による。
“おー久ぶりやねぇーか、どこで浮気しとったんじゃー”
「ちゃいますって〜仕事が・・」
“ふ〜〜ん、そりゃーええこっちゃがー忙しいほうが、ええわなー暇より”
「あははは・・そうですね〜」

今日の常連さん、なぜか定年間近か定年をちょっと過ぎた辺りの人ばかり。もちろん、みなさん仕事は引き続きしてるとの事。ただ現役の頃のような厳しさはないらしい。
行った時間が少し遅めだったせいか、その常連さん達は既に出来上がり状態。
この年代の常連さん、出来上がってしまえば、話題はいつも昔の話になる。

“せーきんは誰もやらんでなぁー”
『わしらの若い頃はやな、朝までやってそれから会社に行きよったもんやで〜』
“ほぉーやほぉーや、そういうこともあったわなぁーーがははは・・”

またいつもの若かりし頃の話だろうと気にもせずに聞いていたが、どうやら話題はマージャン。
「あれ?なんですか〜マージャンの話ですか。そう言えば最近、雀荘って無いですよねーー」

『なんやねん、できるんかいなマージャン』
「ええ、少し。昔少しやったことがあるんで」
『みな、聞いたかー。この兄ちゃんやれるらしいで』
“おーほうか、ほんならちょうどええがや、こんで4人揃ったことになるじゃわ”
「えっ?なんのことです?」

『いやー今な、マジャーンしたいけど3人しか、おれへんなーって話とったとこやねん』
「あ〜〜、なるほどなるほど。いいっすよ、やっても。並べるくらいですけど・・」
『並べるくらいじゃあけへんわー。ヘタなのは、嫌でっせ〜。時間ばかりくろうて、やってられへんで』
「はぁ・・・」
『で、どのくらい、やらはるの。役くらいは解かるんでっしゃろ』
「ええ、それくらいは・・・」
『みな、どうする?』

どうやら、この関西系のオッサンが言い出しっぺのよう。
その他二人に、ヘタなアンちゃんを入れるかどうか、大きな声でヒソヒソ話を始める。

“ええやねーの、ちょっとくらい”
『そやかて、おもろないのとちゃいますのん』
“3人でやるよりは、ええて。やりゃーええがー”

「あのーじゃ〜止めましょうか・・」
“ええて、ええて、やりゃーええて”
『んじゃー、まーいっぺん試しにやってみなはれ』
「はい、じゃお願いします。で〜ルールはどういうふうですか〜?」
『どれでもええけどな、あんさんのやり方にしよか。みな、それでええでっしゃろ』
“おーええよ、ええよ、なんでもええよ”
「じゃー、完先で食い下がり・・○×△□・・・二万五千の三万返し、役万は・・・***、それから〜〜。で、いいですか?」
『・・・・・』
「あれ?なんか変でした?」

『あんさん、めっちゃ上手いんやないんやわな?そんな上手い人と出来せんで、わし等』

くらぁーーー!
ヘタは嫌だ、上手いはヤダ、っていったいどうすりゃーええねん!

それでも一応決定した今週日曜のマージャン大会。果てさてどうなることか・・・。


画像1:元気が出てきた桃色タンポポv(^^
画像2:全然寒そうな感じもなく、元気な探検隊
画像3:一番お気に入りの白いビオラ

i0 i1 i2
 
家庭菜園してます。
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]