事故より遅刻
2005/12/14 (水)

kumori.gif 薄っすらと雪化粧された朝。弱い朝日では溶けきれないサラサラとした雪にフゥーと息を吹きかけてみる。まるでタンポポのように舞い上がっては飛んでいく。

昨日降った雪。夜には日当たりの悪い場所を除いてほぼ溶けて消える。道路も濡れたような感じはなく、これなら朝凍ることもあるまいと思っていた。
朝、いつもと同じ時間に外に出てみると薄っすらとした雪化粧。道路の凹み部分はキッチリと氷が張り、足の裏がこそぐったくなるほど滑りやすく見える。

氷の張ってない場所を選びながら、しっかりと地に足をつけ畑に様子見に出かける。
大根、ニンジン、菜花などの葉っぱは昨日の雪の重さで、ほとんどが押しつぶされたようにペシャンコ。
いい加減に縛った白菜も雪が積もり、見るからに冷たそうな感じ。

コリアンダーのビニールトンネルは潰れ、ビニールのベタがけ状態。玉葱苗の不織布もはがれ、何のために掛けたのか?と思われるほど悲惨。
冷たい雪を退けながら、素手で応急処置をする。今週末、もう少ししっかりしたものに変えなければ、また雪にやられてしまう。

凍った田舎道を幹線道路までは、ゆっくり安全運転。幹線道路に出れば凍りついたところもなく、いつもの流れ。

“県道犬山名古屋線、小牧市**付近の事故により上下線とも通行止めになっています”
車中のラジオから流れる交通情報。
あら〜事故、この年末に。もうすぐ正月も来るというのに可哀想やなぁーー。

それから数分後、ピクリとも動かなくなった車。
1分経過。あれぇ〜どうしたんやろ、変やなぁーー。
2分経過。おーなにやっとんの、どうなっとんの。
3分経過。どんな性格の丸い人間でも朝の通勤時間、3分待たされると絶対に切れる。動けーーーあほんだら、なにトロトロしとんじゃ、はよせんかー!

イライラしながら怒ってはみたが、一向に動かない。
そういえば〜事故がどうのこうのって言ってたやんかー、どこら辺なんやろ。
動かない車のナビを検索して、うっすらと記憶に残る地名を探す。

あれ、なに、ダメじゃん。ここだったら、まるっきり通勤路じゃん。

事故が起こった場所は、会社まで後20程の場所。急いでルート変更をして迂回してみるが、どこもかしこも渋滞中。どんどん深みに嵌っていくような感じさえする脇にそれた道。
もう遅刻は決定的、こうなりゃ開き直る意外になし。
渋滞の真っ只中をのろのろのろと進み、結局1時間の遅刻となる。

あちゃ〜〜1時間遅れ。
でもまあ〜事故するよりはマシかな。

苦し紛れの言い訳に考えそうなことである。


画像1:薄っすらと雪化粧したニンジン
画像2:寒そうな白菜(縛り方が悪かった(><))

i0 i1
 
家庭菜園してます。
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]