菜園丸秘雑記帳まとめ、その2
2005/12/09 (金)

kumori.gif ひっそりとした朝の時間。今にも降り出しそうな雲行きに、身を潜め冷たいものの訪れを待ち構えているかのように。

心配されたカリフラワーも昨日の畑チェックで合否がはっきりし、ほっと一息。5月〜7月末分の菜園雑記帳を昨夜のうちにまとめる。
大方の野菜はそれなりには出来たが、なんと言っても種が古かったサンチュと、時期外れに播いたうずら豆は大失敗。

毎回、発芽が悪くなかったサンチュ、かなりの数量を播いたが1本も発芽せず。なぜだろうと、あらためて見た種袋は2001年製。新しく買いなおした種はさすがに発芽率は抜群。
サンチュ、レタスといったキク科の種は、長期間の保存は出来そうにないと、ひとつ勉強になる。
スーパーで買った、うずら豆。予想に反し発芽率は抜群。
木はツル無しインゲンとほぼ似たり寄ったり、旬さえ間違えなければ〜来年からは収穫できそうな気になり無駄ではなかった今年の試し播き。

最高に収穫が良かったのは、なんといっても落花生。我が菜園だけが特別に良かったわけでもなく、どこの畑でも収穫が多かったらしく〜まあまあ人並みで充分。
この期間の変り種は鹿ケ谷南瓜。作り方が悪かったのかもしれないが〜はっきり言って、不味い。とてつもなく収穫が多くもなく、あれは〜どう考えてもお遊び南瓜。
来年は除外しスクナ南瓜と坊ちゃん南瓜の2種にする予定。

通勤途中の車内、いつものように明日の作業予定を考える。
玉葱畝のマルチ修正、ジャガイモ掘り、ソラマメとエンドウの冬支度、白菜縛り。
少なくても、これだけは絶対にしたいところ。
溶けてなくなった玉葱の補充もしたいが、予備苗の大きさが今ひとつ心配な感じで〜躊躇気味。

師走に入り、なにかとドタバタする仕事。
カレンダーを見れば年末まで、あと3週間あるが〜実質まともに仕事が出来るのは2週間。26日週はほとんど仕事にならないのが常で出来る限り早めに処理しなければならない。

遅くなった帰社時間。小雪がチラツキそうな空を見上げ熱燗が急に恋しくなる。少し遅いかとも思ったが、いつもの居酒屋コースへと回り道。

“本日、都合により休業します。店主”
固く閉じられたシャッターに、なぐり書きのような張り紙が1枚。

あれ?また休み?
また調子悪いんかなぁーーー。

休みならしかたない。他に行って飲もうなどという気にもならず家へと進路変更。
臨時の休みは良くある事で、気にするほどのこともないが〜帰宅途中に金曜バイトの子にメールをしてみる。

〔こんにちわ。突然にすいません、今日って〜店は休みですか?〕
何分もしないうちに届いた返信メール。
【こんにちはーー、メールありがとうございます。今日はママの体調が優れなくてお休みです。(><)】
〔あーやっぱりー。で、そんなにひどいんですか?〕
【声は元気そうでしたから、そんなにひどくは無いみたいです。ご心配、ありがとうございます】
〔じゃあ、いいです。すいません、忙しいのに変なメールして〕
【全然、忙しくないですよーー。どこかで飲んでるんですか〜v(^^】
〔いえいえ、やってないから家に帰る途中です〕
【もし良かったら、お付き合いしましょうか?】

ありゃま?マジ?どうしよう〜こんなチャンスめったに来ないかも。ぐふふふ・・・。

“こら!おっさん、おっさん、そんな都合良くいかんちゅうの。最初に相談しないかんところがあるやろう。解かってるんかい”
声はしなくても、頭の中にハッキリと聞こえた。ズボンの後ろポケットに入ってる茶色の財布から。

あちゃ〜そうだった。今日は財布が風邪引きだったこと忘れてた。
〔あははは・・・ありがとうございます。今日は遅いですから、また今度お願いします〕
【遅いですか〜?でも、いいです、解かりました。お疲れ様でしたぁーー】

ちぇっ!
一生ついて無い人生で終わるんやろか。(T_T)


2005年度5月〜7月末までの菜園記録

野菜名日付(播・植)日付(撤収)合否Note
ミニトマト5/89/17イエローミミ
ミニトマト5/810/8レッド、イエローペア
十六ささげ5/88/15
サンチュ5/95/19×種古い
サンチュ5/197/30新規購入
落花生5/1910/23
地這きゅうり5/228/27みやのはた
南瓜5/228/12鹿ケ谷
ズッキーニ5/258/12
さつまいも5/2810/22金時、紅あずま
とうもろこし6/48/15ピーター610
黒豆6/1911/5丹波黒豆
ベビーサラダミックス7/28/16
キャベツ7/9四季採り
地這きゅうり7/99/17×枯れる
キャベツ7/16おきな
ブロッコリー7/16緑輝
カリフラワー7/16野崎早生
うずら豆7/169/4×市販品、枯れる
枝豆7/1610/8黒真珠
ひたし豆7/2310/22

 
家庭菜園してます。
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]