対岸の火事が、こっちにも
2005/11/28 (月)

kumori.gif 重く圧しかかるような雲が空に広がる。北に行くほど灰色が濃くなる、冬特有の空模様。

もう何週間も降ってない雨、そろそろ降りそうな雲行きに朝の水遣りは止め第二畑に植え付けた玉葱の様子を見に行く。
昨日の今日で、まだ枯れたような苗も、無くなった苗もなし。当然と言えば当然だが、数日後には何本かがダメになることは経験上、確実。
ダメになった苗は、まだ数本残っている小さな苗と交換する予定で、今週一杯くらいは目が離せない。

植付けに適さない小さな苗は赤玉葱を含めて50本ほど苗床に残したまま。株間も狭く、このままにしておいても玉葱にはならないと思うが春先の葉ネギ代わりにでもなれば、しめたもの。

玉葱苗には問題は無かったが道路側の一段高くなっている場所に見てはいけないものを発見する。
黒く点々と円を描いている、犬の○ッコらしきもの。

とうとう、やられたか!

第二畑を始めてから気をつけていたが、目立ったらしきものは無く安心していたところだったのに残念でならない。
他所の畑では○ッコ以外の塊も、時々見かけることが多い。ここら辺では放し飼いの犬は見かけず散歩中にさせるのだろうが、悲しいことである。
うちにも一匹、あまり賢くない犬がいる。しかし、畑にさせるような事は決してない。飼い主の最低限のマナーである。

されてしまったのは仕方がないが、犬の習性として一度臭いをつけると何度と無く来るから始末が悪い。
何か手を打たなければ、黒い点々だけならまだしも塊まであるようになると大変困る。

『あのぉーー12月からの出張で泊まるホテルですけど何名予約してました?』
営業部より問い合わせの電話が入る。
「うん?何名って、社内と外注さん含めれば20人くらいちゃうの。それがどうしたの?」
『じつは、予約してたホテルから連絡があって25日から営業を自粛してるらしいので、変わらないとダメそうなんです』
「はぁ〜?なんで、なんかあったの?」

12月初めから約2ヶ月間ほど、総勢20名ほどで予約をしておいたホテル。
現在、日本中を騒がしている耐震構造に誤魔化しがあるホテルらしいとのこと。

「なんで〜あのリストには入ってなかったやん」
『ホテルもハッキリとは言わないんですけど、再開の見通しはないらしいです』
「ひぇ〜〜!マジかよーー」

このホテル、一昨年前に建てられオープン当時は何回も利用したことがある。
それ以来、社内の人間を含め外注業者など、年中利用してるお決まりのホテル。

テレビや新聞で報道されない以上、まだ可能性は残るのではないか?設計が渦中の○歯建築士とは聞いてないし、またそうであっても真面目に設計をしたホテルの可能性もある。
一応見直しをするという理由で営業を中止し調査後は使えるかもしれない。
そう社内を含め各関係者に連絡をする。

その晩の帰宅途中。
車中のラジオからニュースが流れる。

“一連の耐震設計偽証問題に新たな建物があることが判明しました。**県△○ホテル・・・・”
どひゃ〜〜〜!
もろ、うちが予約したホテルじゃん。

こりゃ、ダメだ。(××)


画像1:うまいゴボウ(これ以上、中々大きくならない)

i0
 
家庭菜園してます。
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]