またした
2005/11/10 (木)

hare.gif 晴れ渡った青い空に午後、右舷の月が昇る。白いぼやけたような半月だけが雲ひとつ無い空に浮かんで見える。不思議な光景。

月火水と晴天続き、つい何週間か前までならとっくに乾いてた日曜に降った雨、まだ乾ききらない。やはり夏場とは勝手が違うようだ。
日当たりの良い場所に移動したエンドウやソラマメのポット。発芽した物は元気良く伸びているがソラマメを始め相変わらず発芽しないものはピクリともしない土。

去年のソラマメも中々発芽せず新たに種を買い、再度播き直した頃、発芽してきたという経験がある。結局全てが発芽し15ポットの予定が25ポットになり、泣く泣く嫁に出すことになった。
今年また同じ事の繰り返しでは悲しい、もうしばらく様子見。

先週までのスランプ、やっと抜け出せたようで一安心。ずっと気に掛けていた仕事も、なんとかなりそうな所までこぎつけ、先が見えてきたような感じ。
仕事と菜園さえ順調なら他にそれほどの悩みなど無い、能天気な性格。今日も少し早めに帰社し、いつもの居酒屋による。

昔から嫌な事があった時、困った問題や悩み、愚痴、悲しい時などは呑まない呑みたくない性格。反面、良い事があった時は呑まずに入られない。
誰かれともなく捕まえては自慢気のように話すのが得意。簡単に言えば〜どこにでもいる自慢話が好きなオッサンということ。

『あれぇーどんしたんじゃこんなに早よぉー』
「いえ、今日はちょっと」
『なんかええことがあったんけぇー、ええな若けぇーもんわ』
特別に良いことなど、あろう筈が無い。悪い事がなくなったから〜気分が良いというときもある。

野球を見ながら、いつものメンバーと記憶にすら残らないくだらない話をしながら飲む。
いつもに比べれば2時間以上早い時間から飲みだし、野球放送が終わる頃には出来上がり状態。
これ以上飲んでは〜明日に差し支えることもあり、ロッテvs韓国、アジア選手権のテレビ放送終了と共に早めの帰宅。

家に帰るとなにやら二人で相談中。耳を済ませて聞いてみると、どうやらグータラがどこぞかに行く時に着る服についてらしい。

『サイズが解からんもん、買ってこれんやない』
『だから180cmでウエストは73って言っとるやん、さっきから』
『ふんだけんじゃん買えんわ。足の長さとか色々とあるんやで』
『なんやもぉーめんどくせぇーなぁー。ほんなら計りゃええが』
メジャーを持ってきた服買出し係。おもむろに手の長さやら肩幅などを測りだす。

『足の長さ計るで気をつけしてよ、気をつけ』
『はいはい、こんでええ?』
『80cmくらいかなぁーー。80cmやな、よし終わり』
『80cmしかないの?って言うことは残りの1mは胴ってことかよぉー』
『ほら、ほうなるわさ。バランス悪ぅ〜〜〜。あははは・・。自分も計ってみよ〜♪』

インチキでもするつもりなのかクルット振り向いて自分でメジャーを充てて計りだす。
『あれ!70cmしかなぁーーい、短かぁ〜〜〜』
『だはははは・・・ななじゅう?だははは・・・』
『なに言っとるの比率では、こっちが勝っとるがね。ぎゃははは・・・』
『ちぇ、おもしろない』

フランスでは暴動、ヨルダンではテロ、世の中大変な状況にあるというのに、なんと平和な会話だことか。

夕飯を後回しにして先に入浴。先ほどのことが少し気に掛かり、服を脱いだついでに自分の足の長さも計ってみる。
軽く開いた右手の親指から小指の先までの長さは21cm。苗を植える時の一応の目安として記憶済み。まさか〜自らの足の長さを計るとは思ってみなかったが、こんな時にでも役に立つ。
いーーーっこ、にこ、さぁんこ、よんこぉ〜、と半分弱。

ということは〜21*4+21÷2.5≒92cm
少し遠慮したとしても90cm。

ぎゃはははは・・・・\(@▽@)/
片や180cmで80cm、もう一人は158cmで70cm、そして〜179.6cm(細かぁ〜(><))で90cm。

誰が比率として一番なのか、計算しなくても解かるというもの。v(^^

80÷180
70÷158
90÷179

うん?あれ?
あわわわわ〜〜〜〜〜〜(@@)
この話題、これまで。


画像1:またした比較(背が高いだけじゃ〜足は長くないのだv(^^))

i0
 
家庭菜園してます。
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]