サツマイモに拘る
2005/10/22 (土)

kumori.gif 朝方少しの晴れ間があったものの終日曇りの天気。時折、小雨がパラつく肌寒い一日。そろそろ暖房器具が必要となりそう。

朝6時半、雲が多く肌寒い中、畑へ行く。何から始めようかと考えながら長ネギの土寄せから始める。
今年の長ネギ、今ひとつ成長が悪い。日当たりが悪かったからか気温が高かったからか〜分ケツは多いものの太さがもうひとつ足らない感じ。
化成肥料と配合肥料を半々にいれ追肥しながら土を寄せる。枯れた葉っぱ、倒れた葉っぱ、みんなまとめて土を被せる。所々虫に食われたような跡もあり調べてみるが虫らしきものは見当たらず。

長ネギの土寄せが終わり今度は浸し豆の収穫。葉っぱが枯れかけたものもあり全て撤収し家のフェンスで干す予定。
『おはようごぜぇーます』
「あっ、おはようございます」
いつの間にか近くに来てニコニコとした表情で朝の挨拶をする畑のおばさん。

からし菜、チンゲンサイを収穫して食べた。長ネギ種を播いて、もう随分大きくなったなど、うちへのお礼と共に少しの間、畑の話。
徒長しまくっている早生玉葱の苗を見て、自分のところは既に植え付けた。この苗なら悪くないからと嬉しい一言も貰えた。
『おー、おるけぇー』
「おはようございます」
『おはようごぜぇーます』
『おっ、なんじぇー珍しい』
さすがのじ*も、畑のオバサンやオジサンには一目を置いている。

『あんまり邪魔してはあかんで・・・・』
まだ何か話したら無いような雰囲気はあったが遠慮気味に帰ってしまった、おばさん。
『サツマイモ掘ったけぇー』
「いや、まだ掘ってませんけど」
毎週毎週くどいくらいに聞いてくる、じ*。またサツマイモの話で少々、うんざり。
『いつ掘るじぇー』
「後から掘ろうと思ってます」
『ほーけぇー』

そういい残し帰っていった、じ*。
これ以上待たせてもくどいだけ。落花生ほりを後回しにし第二畑の芋堀に出かける。

第二畑の隣の隣では畑のオバサンもサツマイモ堀、真っ最中。
「あれ?掘ってたんですねー」
『あれ、今から掘りゃーすの?』
「ええ、掘ってみます」
『ツルはどうしゃーすの?』
「ツル?どっかに穴掘って埋めようかと思ってますけど・・」
『ちょっと深めに掘ってね、細かく刻んで入れると、ええ肥やしになるでね、やってみやーしゃええがね』
「へぇーーそうなんですか。じゃぁやってみますか」
サツマイモのツルの話から里芋、黒豆、ジャガイモとどんどん話が移り、中々掘り出せないサツマイモ。
『あかんがね、こんなに邪魔してまっては、ほんならがんばりゃーよ』

オバサンが帰り、本格的に堀始める。ツルを切りマルチをめくる。ツルは一度畑の端に集め、オバサンが言ったように後から鋤きこんでみるつもり。
端から順に掘りかけたが出来具合は〜やはり満足できない。道端を通る人も気になるのか、出来とるかね?っと声を掛けられる。その度に、いやぁーダメです、と答えなければならず〜なんとも情けない。
全ての芋を掘りあげ少し深めに土を掘り、オバサンに教えて貰ったようにツルを敷き、スコップで切り刻みまた土を戻す。

『おーどうじゃ、できとるけぇー』
偶然というには良すぎるタイミングで来た、じ*。
「いやぁーあんまし」
『たったこんだけんけぇー』
「ええ・・・」
もう少し言いようというものがあるだろうに、いくらなんでもそうゆう言い方は無い。
これ以上相手にせぬよう忙しい振りをしながらスコップで土を掘る。それでもチラチラッと目線は〜じ*の方向へ。

堀上げた芋を物色しながら、どこかでくすねてきたのか買い物カゴに形の良さそうな小さめなものを入れだす、じ*。
『わしゃーこれ好きやでなぁー貰ってくうぇー』
「はぁ〜〜どうぞ」
カゴに入れたサツマイモを持って、いつの間にか帰ってしまった、じ*。
なんか言わんかーー普通。まったくもう。

掘りあげたサツマイモを家に持ち帰り並べて日陰干し。一息入れてから今度は落花生堀。
残っている苗、半分づつ掘ろうかととも思ったが〜途中で方針を変え全て掘りあげる。切れて土の中に残ったものは三角鍬でかきならが掘り出す。

三度の往復で家に持ち帰った落花生の苗。今度は庭に腰を下ろしハサミで切り落とす。最初は丁寧に、一つの見落としも無く切り落としていたが予想以上の収穫で後半は面倒になり、かなりいい加減な選別となる。
バケツ一杯くらいの予想が、それをはるかに上回り大満足。

『おー、そうもよけどうするじゃ』
サツマイモを持ち帰り用は無いはずの、じ*。今度は家にくる。
「少しどうです?」
『ふんなもんいらんうぇー』
そう言いながら、干してあるサツマイモの方へ。

小さな穴が開いた虫食いを選別するのは〜見難くなった目にはかなり疲れる作業。多少イライラするが、それでもこれだけは〜やらなければならず我慢のしどころ。

『あかんうぇー。わしゃーあかんうぇー』
何がどうしたのか何か一人で呟きかけた、じ*。
『わしゃーもうちょっと貰ってかなカンうぇー、ちいせぇの貰ってかなかんうぇー』

どひゃ〜〜〜!!

いくらでも持って行って良いけど〜形の良いのばっかり持ってかないで。
お願いだから。


画像1:サツマイモ
画像2:落花生

i0 i1
 
家庭菜園してます。
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]