赤面恐怖症
2005/10/09 (日)

hare.gif 秋晴れと言うに相応しいような晴天。少し気温は高めだが日陰に入れば秋の風が涼しく心地よい。

今日は久しぶりにゴルフ。年に数回あるゴルフコンペへの参加。練習もせず誰かに誘われて都合が良ければ〜ただ行くだけという、最悪のアベレージゴルファー。
家を出る時間も遅く、朝一番でミニトマトの撤収と粗起こし石灰播きまでを済ませる。
ゴルフでなければサツマイモや落花生の試し掘り、長ネギの種播き場所の用意、玉葱苗、ジャガイモの土寄せなどをしたかったが〜まあ付き合いもあることで、仕方がない。

ゴルフ場の場所は岐阜県多治見市。高速道路を使って約1時間弱と手ごろな距離。
風も無く汗ばむほどの陽気の中、ビールを飲みながらするプレーは中々贅沢なもの。コンペは全4組、16名の参加。今回で10回を数えるが〜まだ優勝の経験はなし。

11時過ぎ、1組目がスタート。ドキドキする胸の鼓動を抑えながら2組目の2番手でティーショット。
カキーン。
ものの見事にボールは真っ青な空に高く舞い上がり、どこまでも飛んでいくような勢いで小さくなる。が、突然突風のような横風が吹いたのだろう、真っ直ぐなコースから外れ横へ横へと曲がっていく。
『ファァーーーー!!』
こんなに大きな声はどこから出るのだろうか?
ゴルファーにとって一番聞きたくない無情な声が聞こえた。

『ありゃーOBやね』

スタートホールのこのOBで気が楽になったのだろう、それ以後は不思議とナイスショットが続く。ミスったと思ったボールも木に当たりフェアーウエーの真中に出てくる。バンカーに入ったように見えたボールは近くに行くとバンカーから出てる。
何をやっても上手く行く日。最終的には〜ハンデにも恵まれ堂々の3位入賞。
プレー後のパーティーでは1位2位に続き3位のスピーチのおまけまで付いた。何を隠そう10回を数えるこのコンペで、スピーチをしたのは初めてのこと。

パーティーは午後6時から始まる。一通りの飲んで食ってが落ち着き酔いが廻った8時過ぎに表彰式が始まる。

「えぇ〜〜〜あのあのあのぉ、ど・どうも、み・皆様、ほ・本日はお忙しやの中・・・・」

ぶっーーーー!!なんやねん、このスピーチ!
ばか丸出し。


画像1:島ニンジン
画像2:水菜
画像3:ニンニク発芽

i0 i1 i2
 
家庭菜園してます。
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]