キノコ
2005/09/25 (日)

hare.gif はるか南洋を通り過ぎた台風。それでも強い吹き返しの風に悩まされる。乾燥し澄みきった空、こんな日は紫外線も強かろう。

玉葱の再種蒔きを最終日の今日まで我慢した朝、もう一度チェックする。種を播いて1週間、もしかしたらという若干の希望はまだ捨てきれないが〜もし本当にダメなら、これ以上は待てない。いくら種が古くても死んで無い種なら、そろそろ発芽しなければならない頃。ラピュタUの苗箱に盛り上がった土も気に掛かる。
朝の身支度もほどほどに苗箱のチェック。

なんやねんこれ!!
予想はしていたが、土が盛り上がってきたところに生えてきたのは〜キノコ。3箇所から土もろともに顔を覗かせている。

くっそぉーーー、こんなもん生えやがってーー!!
3個のキノコ、指パッチンで弾き飛ばし残った茎(?)は手で摘み出す。
よくよく見ると籾殻の隙間に小さな青い糸のようなものが〜あちこちに見える。かなり遅かったがラピュタUの発芽を確認。本数は少ないが1本見えれば〜次々と生えてくる可能性もある。苗箱への再種蒔きは延期し畑へと急ぐ。

畑の玉葱は直播で少し土を厚めにしたからか、残念ながら発芽らしきものは無し。おまけに何か虫が通ったような、連続したボコボコが縦横無尽に出来ている。
この状態では発芽は難しかろ、持ってきた三角鍬で籾殻と土を削り再種蒔きの準備。
土と籾殻が混じりあった大部分を除くと中から小さな玉葱の芽が見えだした。

あちゃ〜〜やっぱり発芽してたのかーー!
なんとも情けない話ではあるが、今更元には戻せない。土の被せ方が悪く芽が出るのに時間が掛かっていただけの事。
それを待てずに削ってしまうようでは初心者と同じレベル。これからは〜とても家庭菜園うん年目、などと偉そうな口は叩けない。

『おーやっちょるなぁーー』
「おざぁ〜〜す」
今週末は来客がやたらに多い。またしても〜畑のおじさんが覗きに来る。
昨日は畑のオバサン、じ*が帰った後、第二畑で里芋の試し堀中に第二畑の大家さんが通り掛かり、昔話を含め長々と近所の話をし続けた。

『今日はなにやっちょるじゃ』
「玉葱の種播いてるんです」
『わしんとこは、もうめぇーたうぇ』
「ええ、二十日ですよね。聞きました」
『どういうヤツめぇーたじゃ、またおおきょーなるヤツめぇーたか』
「いや、今年は昔ながらの玉葱にしてみました」
『なんじゃーめずらしいじゃな。めぇーけぇー変わったもんばっかやるじゃに、どうしたじゃ?』
「いやぁーーただなんとなく」
間違っても発芽して来なかったから播き直したなどとは言えない。言えば、またまた延々と始まる玉葱講座。今日はこれ以上時間が取られることは避けなければならない。
話の誘いに乗らないと解かったのか、がんばってやっちょくれ!の一言を残し早々と引き上げていった、おじさん。

泉州玉葱と赤玉葱、300粒ほどを筋蒔きにし今度は薄めに土を被せ、寒冷紗で保護。

『おぉーなにやっとるじゃ』
畑のおじさんが帰ったのを見てたかのように、すれ違いで来た、じ*。
「玉葱播いてます」
『ほんなもん今ごろやるじゃけぇー』
「ええ、遅いくらいで〜どこも終わってるくらいじゃないですかねーー」
『ほぉーけぇー。ところでよぉーささげよ、ささげ』
こらっ!こらこらこらぁーーー!またかよ!またササゲかよ!

「はぁ〜、エンドウがどうしたんです?」
『ツルがねぇーヤツは早よぉー終わってまうじゃわな?』
「ええ、やっぱりツル有りとは比べられんで・・」
『わしゃーよ、今年はツルあるヤツやるうぇー』
ほら、ほらほらほらほらぁーーーーほら来た。
なんの時でも最初は〜まず断り、あくる日か次に会った時になんやかんやと理由をつけて欲しがる、毎度のパターン。

「ええですよ、ツル有りならありますので」
『あるけぇーほんなら、もらっとこか』
「ええ、播く時に言いますから、その時に持ってきますから」
『ほぉーけ、ほんならそうしてもらおか・・』
なにやら納得出来ないような顔つきだが、ここで甘い顔をしても結果がついて来ないのは目に見えている。
「チンゲンサイ播きましたぁ〜?」
『雨降らんじゃわ、降ってからまくじゃうぇ』

スナップエンドウの種が手に入らなかったのがお気に召さなかったのか、さっさと帰ってしまった、じ*。

夕方、探検隊の散歩がてらに覗いたじ*畑。やはりチンゲンサイを播いたような形跡は無い。
空いている2畝は玉葱用、ナスの跡地はスナップエンドウ、と以前聞いた記憶がある。どこに播こうというのだろうか?

まさか、大根や白菜の畝横に播こうというのだろうか?未だ小さいながら、そのうちに葉を広げ大きくなってくるのは当然のこと。
以前にも同じような播き方をしてキャベツの間から小さな大根葉が出てきたことがある。
わしゃー知らんうぇー!誰が播いたじゃ!ひとり生えじゃうぇー!と大騒ぎをした過去の記憶が生々しく思い浮かぶ。

今回もそうならなければ良いが・・・。

うちの玉葱の苗箱にキノコを播いたのは誰じゃ!わしゃーー知らんうぇーー!!


画像1:茎チシャ
画像2:聖護院大根
画像3:キノコ(なめとんかい!(`´ ;))

i0 i1 i2
 
家庭菜園してます。
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]