野菜のサイズ
2005/09/15 (木)

hare.gif 朝の涼しさは久しぶりの爽快感。南の高気圧と北の高気圧、これほどまでに違うとは今更ながらに驚く。冷ための風が心地よい一日。

少し低めの気温だったせいか久しぶりに朝までぐっすり。畑のチェックをする時間は無く、ポット苗の様子見のみ。
このところ見るたびに大きくなってる苗。ホームセンターで売ってる苗にもひけを取らないほどリッパに感じるのは身びいきだからだろうか。
風で落ちかけている小動物除けの青いネットを直し、少しばかり水遣りをする。

今日の天気は晴れ。朝は涼しかったが〜とんでもない暑さになる可能性もある。念には念を入れることが肝心。

清々しい朝は自然と気分も良くなる。まして今日は木曜、あと2日頑張れば楽しい楽しい週末がやってくる。♪

『おーーなにやっとるじゃぁー』
「あっ!おざぁーーーす」
『今日は休みけぇーー?』
「違います、今から行きます」
『ほぉーけぇー。ところでよぉー、それ植えんとカンやろ、おおけなってまっとるで』
「あ〜、この白菜ですかー」
『ほぉーじゃわ』
「今週末、植えます。普通の日は出来ないんで」
『わしんとこで植えたっても、ええじゃわな』
「あれ?種播いたん違います?」
『わしんとこのは、きんしょうやでよぉー、おおけなるヤツやつうぇー』
「あ〜〜そうですね、90日ですよね」
『ここのは70日やったけぇーな、たしか。ちっせいヤツは簡単じゃうぇーなぁー』
「そんなもんですかねーー」
『ほりゃほーーーじゃろ。ほりゃ楽やうぇー』
「・・・・」
『おおけぇーヤツは、しっぺいするかもしれんでよー。ちっせいヤツも、ちょっとは植えとかなかんうぇー』
「はぁ〜〜いいですけど・・」
『あさって植えるじゃな?ほんなら、またくるうぇー』
朝っぱらから自分の言いたい事だけを言い残し〜帰っていった、じ*。

小さいのは育て易い?大きいのは難しい?ほんとぉーーーー?
一理あるような気はするが〜なんとなく皮肉っぽく聞こえてならない。聞く人間の性格がひねくれているからだろか・・・。(×_×)

失敗するかもしれないから欲しい。そう言われれば〜少し余分目に作った苗、何本いるのかは解からないが、じ*畑に植える程度なら持って行ってもらっても、一向に差し支えは無い。
と言うか、捨てるよりは〜ずっとずっとありがたい話。

今年のじ*畑、キャベツ、サニーレタス、ブロッコリーは既に定植済み。
先週の中頃、とうとう待ちきれずに畑のおじさんと一緒に買いに行ってきたらしい。その時、ついでに大蔵大根と金将白菜の種も買ってきた。
『大蔵もおっけなるでなぁーー、こっちの白菜もおっけぇーヤツやうぇー』
そう言って自慢気に話すのを聞いたのは今週の日曜のこと。
『この、無双とかいうヤツの種も貰ったじゃわ、えーつんどこでよぉー』
「あっ〜無双は最近、流行ですよねーーたぶん60日じゃないですかねー」
『ほーけぇー流行があるじゃけぇー』
「ええ、最近の苗屋は、それが多いです」
『ほんでも、ちーせうぇー。60日では、かんうぇー』

畑のおじさんに貰った無双白菜の種、それからどうしたのかは知らない。


会社で休憩中に農園日記のチェックをすると玉葱の種蒔きが話題となっていた。
うちも早生種は日曜に播き済み、残る中晩生は今週末か来週末に予定している。

大きな玉葱を作ろう!1Kを越す玉葱を!ワン玉会発足!

くぅーーーーーそそるなぁーーー(>_<)
そっかぁ〜やっぱり大きな野菜って魅力があるよなぁーーー。
よし!いっちょう頑張ってみるか。(`-´)ノ

今年採れた玉葱、残念ながら大失敗でトウ立ちしまくり。300個以上作ったが、200個は間違いなくトウ立ち。
少しばかり玉葱トウ立ち恐怖症気味ではあるが〜そんなことをいつまでも引きずってはいられない。

『なにぃ〜ニヤニヤして気色悪いねーー』
帰宅した夜“やさしい野菜作り”なる本の玉葱のページを何度も読み直す。どうすれば大きな玉葱になるのか?頭の中であれこれと考える、一番楽しい幸せなひと時。

「うん?そう?そんなことないよ」
『何かあったの?また変わった野菜でもあったの?』
「うふふふ・・おしーーい。ちょっと違うけど〜今度は大きい玉葱作ろう会に入ったんやわぁーー」
『はぁ〜ん?なんやのそれ?』
「普通の玉葱は300gくらいなんやけど〜1キロのヤツを作ろうっていう会なんやてぇーー、面白そうやん」
『あほちゃうの?いっつも大きいのは要らんって言っとるがね』
「だってぇ〜大は小を兼ねるって言うやん」
『そんな大きいのは、うちじゃー食べきれんの。その日食べる分だけ畑から採って来たいの、それが一番ええの』
「畑行くの〜めんどう違うの」
『違わん。キャベツも白菜も大根も玉葱も、大きいのは余るからヤなの!』
「余ったら冷蔵庫に入れときゃぁーええが」
『いっぱいやから、入らんでダメ!』
「ふんなこと言ったってーー」
『ええ、食べきりサイズやよ。解かった』
「大きなってまったら、しかたないやん」
『ええわ、途中で抜いたるで。ぎゃははは・・・』

なんちゅう、意地悪なヤツ。(`ε´)


画像1:からし菜(定植済み)
画像2:玉葱収穫予想図(推定重量、1.6k)

i0 i1
 
家庭菜園してます。
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]