違和感
2005/08/21 (日)

ame.gif 朝から降ったり止んだりの繰り返し、湿度も90%は超えているのでは。そう思えるほどムシムシとする一日。

昨日の夜、雷と共にかなりの雨が降ったような朝。これでは予定していた作業も出来そうに無く種蒔きをしたニンジン、大根の様子見に出かける。
シルバーマルチの穴から小さな双葉がいくつか見えていた大根、今朝は双葉の数が2つしか見当たらない。

あれぇ〜〜〜?どうしちゃったんよ?もしかして〜流れた?溶けた?食われた?
ニンジンは〜?
ニンジンは〜なんとか持ちこたえたようだが、かなり株間が広く開いて芽が出ている。播いた時は〜1cm間隔で均等に播いた筈だが、どうみても3〜5cm間隔の発芽。一昨日見たときは、もう少し密集して発芽してような気がするが、どうしたこと?

それにしても、なんか変な気がする。播いた時と明らかに何かが違うような感じがする大根と人参の畝。
今週一杯、様子を見て〜それでも発芽が揃わないのなら播き直そうと考えながら小雨が降り始めた畑を後にする。

『ちょっと〜畑行ってりゃー』
「ふんなこと言っても雨降っとるやん」
『やんどるってーー』
「晴耕雨読、こんな日は行けせんの」
『この時間に、ここに居られると変なんやてー。いつも居らんから落ち着かんのやわぁーどっかに行ってよー』
確かに休日の朝から家の中でじっとしていることは、めったに無い。小雨程度なら文句無く畑に行ってチマチマと何かをし、土砂降りの時でも暇つぶしを兼ねてホームセンターめぐりか〜次週の作業の用意などをしている。
「ほんなこと言ったって・・・」

気が散る、変だ、落ち着かん、と言われれば〜仕方が無い。家の外に出てチンゲンサイ、からし菜の種をポットに播き、発芽してきたポット苗のチェックなどをしてみる。が〜あり余る時間。

『おーおるけぇーー』秋野菜が始まり出し先週から、ちょくちょく来るようになった、じ*。
「えーーいますけど・・・」目の前にして〜おるかって聞くのも、どうかしてるが、居ますって返事するのもどうかしてる。
『畑はいかんのけぇーー』そろそろコピーでもしておきたいという気になる、じ*との最初の会話。
「雨が降って、どろどろやから・・・」
『ほーけぇー、もうやんどるじゃわなー』
「そうっすね〜もう止んだみたいっすねー」
『でぇ〜こんめぇーたけ?』
「ええ、先週播きましたけど〜なんか芽が出てこんのです」
『なんでじゃ?』
「いやぁーーそれが〜わからんのです」
『わからんじゃ、かんやろ。どこに、めぇ〜たじゃ』
ぬかるんでいるとはいえ、やはり嫌いではない畑。話し相手が居ればどうしても乗ってしまう性格の良さ。
誘われるままに、二人で畑へ。

「ここですけど・・」
『なんじぇーふたぁつしか出とらんでは、かんうぇー。なんでじゃー』
ぶっーー!なんやねん。だから〜見に来たんちゃうの?ーまったくもう。(`-´)ノ
『こっちはなんじぇー?』
「人参です」
『こっちも、かんうぇー。こんな小さては、なんともならんうぇー』
あのぉー最初から大きな人参は無いんですけど・・。小さな声は、おてのもの。

年寄りメガネを上げ下げしてジロジロと見回す、じ*。
だから来たく無かったんよ、ホントにもう。心の中で密かに思うが、もちろん声には出せず。

『こりゃ、かんうぇー、こんなもんじゃかんうぇー』
毎回否定から入り誉めることは無い、じ*のセリフ。もう長年の付き合いで何度も何度も聞かされ続け聞き飽きた最近、知らぬ存ぜぬを通すことも〜ままある。
『おーこんなもんじゃかんうぇー』知らん顔すれば〜諦めるのが常、今日はやけにしつこい。まったく〜もう・・・。

「えっ?!なにがですぅ〜?」
『こんな、低てはかんうぇー』

あっ!。
そうか〜畝が低くなってるんだーー。
畝立てした時は20cmを越すほどに盛った土、よくよく見れば10cmも無いほどにペッシャンコ。

こりゃ、かんうぇーー。(×_×)


【じじとの会話】ブロッコリー
じ:なんぞ植えるもん、ねぇーけぇー
ヒ:いやぁーーこんだけ暑いから、もうちょっと待ったほうが良いじゃないですかねーー
じ:これからは、なにが植えれるじゃったなぁーー?
ヒ:キャベツとか〜ブロッコリーとかカリフラワーとか。もう少し涼しくなれば、葉っぱもんならなんでも良さそうですけど
じ:わしんとこの隣の畑よぉー、さっきブロッコリー植えとったじゃわ。**屋に売っとったじゃと
ヒ:うちも種播きましたけど・・。こんだけ暑いと、植えたら溶けてまうかもしれんで〜寒冷紗とか、ちゃんとやらな危ないでしょーー
じ:種、めぇーたのけ?どこにあるじゃ?
ヒ:ここですけどーー、まだまだです
じ:なんじゃー、こんなもんではカンうぇー。こんなちーさてはカンうぇー。あそこが植えとったのわ、おおきーうぇー
ヒ:これで播いてから1ヶ月くらいですけど、やっぱ売ってるヤツは大きいっすよねー
じ:わしゃーそんなもんは要らんうぇー

(ヒ)どうぞって言ってませんけど(`ε´)


画像1:レッド、イエローペア(そろそろ数えるほどに・・・)
画像2:ミニキャロル(花は咲けども実にならず)
画像3:ワプシピニコンピーチ(枯れたかも(T_T))

i0 i1 i2
 
家庭菜園してます。
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]