記憶力
2005/08/10 (水)

harenotikumori.gif 薄い雲が広がる朝の空、期待するほど低くは無い気温。昼近く、北の方角に黒い雲の一団が見える。どこかで遠雷の音がする。

今週は朝の菜園チェックもサボり気味。休みに入ってからの予定でもしようかと重い腰を上げて出かけてみる。

トマコン用のミニキャロル、カスミ草のように咲いていた花も実際に実をつけたのは1/4ほど。第一花房の収穫が一段落してから中々赤くなって来ない二段以降の青い実。
地植えしたワプシピニコンピーチ、一番果がやっと親指くらいの大きさになってきた。まだ熟すまでには時間が掛かりそうな気がする。

お盆休みに撤収を予定するのはキュウリ、十六ささげ、ゴーヤ、トウモロコシ、南瓜、、ズッキーニ、ベビーサラダミックスあたり。
短い畝ではあるが〜だいたい7畝は空くつもり。そこに植えるのが、じゃがいも、キャベツ、ブロッコリー、カリフラワー、種を播くのが大根、チンゲンサイ、水菜。
8月末に撤収するトマト跡には、かぶ、ほうれん草を予定。
第二畑の畦にはラッキョウも植えたいし、白菜の植える場所も確保しなくてはならない。量は少ないが、変り種の野菜も少しばかり予定をしている。

第二畑が増えたとはいえ、こう考えてみると〜やはり狭い菜園。もう20坪くらい欲しくなるのは欲目というのだろう。

休みに入っても、このままの気温が続いたらどうなるんだろう?果たして予定通りの作業が出来るのだろうか?
嫌な予感はするが、秋野菜だけは〜機を逃せない。暑い暑いと言っていても、あっと言う間に寒さが押し寄せてくる。

今週末は、もう〜お盆。遅かった日の暮れも、気が付けば〜随分早くなってきた・・・。

一部の会社は、既に夏休みに入っているのだろか朝の通勤に混雑は無い。足早に自転車をこぐ高校生も、集団で歩く小学生の姿も見当たらない。
菜園での予定を繰り返し考えながら通勤の車を走らせる。

“だぁ〜れかがよんでるぜぇ〜、だぁ〜れかが・・”

なんじゃぁ〜?どこ?どこから聞こえるの?何、この変な声っていうか音?
音がするのは〜明らかに車の中、外からの音ではない。運転席の周りを何度も見回すが、それらしい物は見あたらない。
探し廻る目線が、ふと右胸のポケット辺りを通り過ぎると、中から光が見える。

あら?携帯かよーーー。誰じゃーこんな変な着信音にしたのは・・、もう〜。

「はぁーーい、もしもしぃーー」
『おーおはよーー!今、ええかーー?』
このガラガラ声は〜忘れもしない先週電話があった元消防団の先輩。
「あっ、おっざぁーーす。早いっすねーー」
『ええか?今、話できるか?』
珍しく聞きなおすとは〜ちょっとは成長したのだろう。
「ええ、いいですよ」
『こないだ、言っとった話よぉーー、今日にするでな、待っとるで頼むわ』
久しぶりにみんなで会って飲もうと掛かってきた電話。お陰で朝の4時過ぎまで日記を書く羽目になった、ありがた迷惑となった電話の主。

「今日ですかぁー!え〜〜いいですけどぉ〜今日って0の日じゃないです?」
『はぁ〜ん?0も1も2も、ねぇーやろ。やならぁーおかぁーちゃんに乗せて来てもらやーええがや、乗るばっかりじゃかんやろ、たまにゃ〜〜乗せてもらえ!!ぎゃははは・・・』

0も1も2もって〜なんやねん?交通違反1の日ってあるんかい!2の日って、どこにあるっちゅうの!
もう一つ言わせてもらえば〜乗せてもらうのと、乗るのと同じちゃうんかい?もう、情けない。(`-´)ノ

少しは成長したのかと、一瞬でも考えた自分が、とてつもなく悲しい・・・・。

もう酔っとるんちゃうか?ふんとにもぉーーー。まったく訳の解からない話は相も変わらずじまい。

会社の忘年会すら送って欲しいと言った事もないのに、この程度の飲み会で言える訳が無い。
「わーりました、ちょっと遅くなるかもしれませんけど〜行きますのでーー。で〜じ・・・」
『おーー、まっとるわーー』
ガチャ、ツーツーツー・・・。なんちゅう自分勝手で〜我がままなヤツ。
時間も何も言わずに即行で切られてしまう。

交通違反0の日といっても〜田舎のスナック。まず取締りなど、あろうはずがない。

そっかぁ〜〜久しぶりやんなぁーーー。何人来るんやろ、懐かしいなぁーーー。
うだうだと文句は言ったが、やはり懐かしさはある。

あの店のママの歳、当時35位やったで〜今は・・・40くらいかなぁーー?(大嘘!!)
**歳くらいやなぁーたぶん。そう言えば〜娘もいたなぁ〜一人。

当時中学生くらい、縦よりも横が広い顔〜仁科明子に良く似た中々可愛い子だったと記憶している。名前は確か〜〜〜〜江美ちゃん。
・・・・って、どうして覚えてるんやろ。ひぇぇーーーーー!!自分で書いて自分でビックリ。\(@@)/

なぜ思い出したのか、なぜ覚えてたのか。


不可解きわまりない、じぶん。


画像1:大輪朝顔のワキ芽(花芽は〜まだ無い(×_×))
画像2:バラ(花トピアの写真)
画像3:時計草の花(何回見ても〜面白い・・ちょっとピンボケだけど)

i0 i1 i2
 
家庭菜園してます。
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]