アスパラ
2005/08/08 (月)

hare.gif 日中は35℃を越す気温も、夕方の風はどことなく涼しさを感じるようになってきた。今日は立秋。

週初めとはいえ寝起きが良かった朝。時間も少し早め、ブラブラとあちこちの畑を見ながら遠回りして畑に行く。
キュウリはどこの畑もそろそろ枯れだし、ナスは切り詰めた枝から新芽が出て花も咲き始めてる。トマトは伸びに伸びて支柱からはみ出し、手がつけられない状態。ピーマン、唐辛子は赤く熟した実がチラホラ。スイカ、南瓜なども株元から枯れかけ、今まで見えなかったところに大きな真ん丸の実が見えてきた。
さつまいもの葉っぱは我が物顔に好きなだけツルを伸ばし始め、里芋の葉っぱも一人用なら充分に傘に出来る大きさになってきた。

おっ!ここのキュウリすごい、これから成り始めるってことか〜。う〜〜ん、かなり出来る。ここは今後、要チェック畑にしとこ。

大豆も葉が繁り、そろそろ花が咲き始めたところもある。
緑肥として植えてあったソルゴー(かな?)も切り倒され青々としていた畑は一面に茶色い枯れ葉で覆われている。ここの畑は〜大根だったかキャベツだったか、いずれにしてもプロは〜やっぱりすごい。300坪は有にありそうな畑、いったい何本の大根が出来ることやら。

早々とイチゴの植え替えが終わっている畑、何かの葉っぱ野菜だろうか寒冷紗の中に小さな芽が一杯に出てる畑、皆それぞれが〜思い思いに種を播き、秋野菜の準備をしている。
遠回りして行くつもりだった畑、どんどん遠のいてしまうが、たまには畑めぐりも楽しいもの。

茶色いフェンスで囲まれた洋風の庭、片隅に作られた菜園のトマトを抜き取る、どこかの若奥さん。
そろそろ夏野菜も終わりに近づいた。

畑に寄る時間も無くなり来た道とは違う道を選び帰宅途中。

あっ〜〜〜これって〜アスパラじゃん、すんごい量。
巾1mで5mほどの畝一面に大きく伸びたアスパラ。背丈は1.5mは充分にある、いったい何本あるのか〜暇があったら数えてみたい気もする。もう新芽は出て無いと思うが、それでもこれだけのアスパラ畑を近所で見たのは初めてのこと。

中腰になって株元を覗き込んでみる。
予想通り、すでにかなり大きくなり食べられそうな大きさの物は無い。

緑色の茎が絶妙な間隔で〜すっくと伸びた空間に、細い葉っぱと丸い小さな実が風にゆらゆらと揺れる。なんとも涼しげな味わいを感じさせる演出。

アスパラ畑
そこには〜小規模な森林がある。


(日曜撮影分)
画像1:山百合?(山のせせらぎで見つけた・・サラサラサラ〜♪)
画像2:清水寺(しみず?きよみず?う〜〜ん悩ましいーー(×_×))
画像3:ブルーヘヴン(青い薔薇です、間違いありません(`-´)ノ)

i0 i1 i2
 
家庭菜園してます。
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]