やめようかなぁ〜♪やめるのよそうおかなぁ〜〜〜♪
2005/08/03 (水)

hare.gif そろそろ、この暑さにも慣れてきたころ。ラジオの天気予報士が笑いながら話す。エアコンの効いた室内で原稿を読むだけの予報士なんて・・・。それにしても、暑い。

30℃はとっくに越しているのではないか、そう思える朝の気温。遅くに起きたこともあり畑の様子見はせず、ポット苗と朝顔の水遣りをする。

大輪朝顔は駐車場の屋根から吊り下げたネットに絡まり、背丈を越えそうな勢いで延びてきている。所々に花芽(ワキ芽?)らしきものも出始め、なんとなく嬉しい。
肥料も、どれくらい、いつやれば良いのかも解からないまま緩行性の化成肥料を株元に数個バラ撒いてみる。
一度は水不足で萎びたかけた、この朝顔。ここまでくれば〜たぶん大丈夫そうな感じ。このまま順調に咲けば送って頂いた人にも顔向けが出来るというもの。

ミニ朝顔はプランターから20cmほど延びて、いつからか膠着状態。いつになったら、どうなるんだろうと、思って見てはいたが〜月曜あたりから白朝顔に変化が出始めた。なんとツルらしきものがニョキニョキと出始めた。
どうして今更?困るじゃん。

ミニ朝顔の中に1本だけ混ざっていた大輪には窓の格子に紐を結びつけツルを絡ませてある。もう格子に届くほどにになっているがミニ朝顔用にはネットも紐も無い。
これ以上延びてきたら〜どうしょうか?プランターの場所を移動してネットを張るしかないかなぁーー。

いずれにしても送ってもらった人に聞いてみよう、もしかしたら違うってこともあるし・・・。
でもなぁ〜〜〜
“うん?そうだった?そうゆうのもあるかもしれん。そうゆう種だったってことにしておいて”
なぁ〜〜んて、あっけらかんと言うんだろうなぁーーめぐさんなら。
などと、毎度の通勤車中で考えてみる。

難しい事ではないが考え事をしていると無意識に胸のポケットに手が延びる。
あれ?あっ!そうか、ここには無いんだった。
ダシュボードにしまい込んだタバコを取り出し、火をつける。

日曜に肺**で亡くなったと知らせを聞いてから、なぜか少なくなった喫煙本数。特別に意識をしていた訳ではないが、なぜか吸いたくなってこないから不思議。
月曜の昼間は数本、お通夜があった夜はほとんど吸わず、火曜の朝から夕方の間にも〜ほんの数本程度。

あれ?そう言えば〜タバコ吸ってないやん、ここんとこ。もうこのまま止めよーかなー丁度良い機会やし。

過去何度も止めては、また吸い出すという経験がある。止めた期間も最長で4年、最短で1週間、何度となく止めたり吸ったりを繰りかえしている。
つい最近では、今年の初め。1月1日から止めて3月末まで続いたのが記憶に残る一番新しい禁煙期間。
止めたキッカケも大した内容ではなく、年末から年始にかけて出張したオーストラリアのタバコが高かったからというだけのこと。
日本から持っていったものが無くなり、現地で買おうとしたら安いもので¥800、普通クラスで¥1,000。

バカ言ってんじゃないよ!たかが〜タバコで1箱千円!って〜どうゆう了見。もう止め!吸わん。
・・・・っという、衝動禁煙って言葉があれば〜まさにそれ。

そう思いながらの帰宅途中、火曜恒例の居酒屋よる。

『わきゃーの、よぉーーきたなぁーー、おみゃぁさんは〜こっち、こっちこなかん。煙だすヤツは、わしらとおんなじほう』
「いやぁーーーそれが、吸わんのですよーー今日から」
『なぬ?どっかわりぃーーんけぇ?』
「いえ、そじゃないですけどーーーちょっと知ってる人が・・」
酔っぱらい相手ではあるが、月曜の話をかいつまんでしてみる。

『ほんなもん、死ぬときは一緒やでぇーー吸わんかったら長生きするってーことはねぇーーやろ。ほれ吸え、ほれ1本どうや。ふぅーーーー』
青白い煙が顔をすり抜ける。その瞬間、モヤモヤと霞みが掛かったような頭の中が、霧が晴れるがごとくスッキリと。

昔から友達は選べと言うが、まさしくその通りだと改めて実感したのは〜帰ってから。
酔った勢いと選べ無かった人、懐かしい煙に負けたのは言うまでもない。

「ほぉーーやねぇーー、吸ってても〜どうもない人も一杯いるんやもんねぇーー。我慢してストレスが溜まったら病気になるし、よぉーーし吸うか」
どこでも誰でも喫煙家なら必ず一度は言ったことがある迷セリフ。

超最短記録を更新し、またまた吸い始めることに。
「あのぉーーすいません。3番もらえますか?」
『あれ?6番違うの?』
「ええ、今日からは3番にしときます」

今度買ったのはタール3mmgのエキストラライト。月曜まで吸っていたのが6mmgのスーパーライト。去年の年末まで吸っていたのが8mmgのライト。それ以前は詳しく覚えていない。

ちょっとしたキッカケでライトからスーパーライトへ、スーパーライトからエキストラライトへと替わったタバコ。
喫煙家でありながら小心者の平凡なおっさん達が辿る、普通の路線。

1mmgのウルトラライトへ替わる日も間近。


(画像3は火曜朝、撮影分)
画像1:朝顔の花芽(大輪朝顔。そろそろ抜かれた背丈)
画像2:ミニ朝顔のツル?(なぜか白朝顔からだけ出てきた。まさか〜ツルになって延びるってことには・・・(ーー;))
画像3:ワプシピニコンピーチ(青い実が二つ。枝元の花には実が付かず・・(×_×))

i0 i1 i2
 
家庭菜園してます。
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]