ポップコーン
2005/07/31 (日)

kumori.gif 生暖かい風が、ゆっくりゆっくりと肌を撫でるように吹く。10分足らずの雨はよりいっそう湿度を上げ、蒸しあがってしまいそうな一日。

昨日ペピーノという予想外のトラブルで収穫しそこねた南瓜の収穫から始める。時刻は6時15分。

目立つ所にあるエビス南瓜6個、鹿ケ谷南瓜4個、ばかでかくなったズッキーニ2本を収穫する。残った数個の南瓜には目立たぬよう草を被せておくことに。
第二畑での作業は草刈以外、他にすることは無いが〜やはり今日もしばらく時間を費やす。

ダメみたいやなぁーー、南瓜あげたかったのに・・・。素知らぬ振りをしながら〜横目で見てみるが気配も無い、第二畑の隣の家。
あ〜〜ぁ〜〜、残念。
そうそう毎回のように、うまい日記ネタがあろう筈が無い。

「ズッキーニ採って来たよ」
『ちっこいのは要らんよ、***みたいなのは、いらんの』なんちゅうヤツだまったく。朝っぱらから恥を知れっちゅうんじゃ。(`ε´)
「ぎゃははは・・なに言っとるの、今日は本気モードなの。ほれ見てみぃーー」
片手にはもちろん、両手でも握れるかどうかという太さのズッキーニを自慢気に見せてみる。
『あらま!』
ぐふふふ・・・久しぶりの快感。v(*^^*)

南瓜の収穫が終われば今度は予定通り、第一畑のネギの植え替え。
採り遅れて実が堅くなったトウモロコシを全て撤収し、耕し&石灰播き。牛糞堆肥を混ぜ込んで畝を作る。
3月に植えておいたネギを掘り起こし枯れた葉っぱ(うん?)などを取り去り綺麗にして2本づつに分け、新しい畝に立てかけてる。根に少々の土を被せ藁とトウモロコシの残さで乾燥防止をする。

普通なら大した作業ではないが、さすがにこの蒸し暑さには負ける。休みながらの作業で午前の部も終わりに近い。

『おー、なにやっとるじゃー』見れば解かりそうなものだが、一応相手はじ*。
「えっ?ええ、ネギの植え替えです」
『ほぉーーじゃな、いわんでもわかるうぇー』ぶっーーー!なんやねん、いったい。
『おーっー!南瓜よぉーけ取れ採るがや』
「ええ。4個ばか盗まれてまったんで〜目立つとこだけ、今日採って来たんです」
『こんだけばかじゃねぇーやろ。まんだ、あるじゃろ』
「ええ、まだ少し。」
ジロジロと南瓜を手に取り出来具合を見る、じ*。
「どうです?1個、採りたてですよ」
『わしゃーいらんうぇー、こんなもん』持ってた南瓜を起き、畑へ視線を変える。
あら、しまった。と思ったが後のマツリ。どうも余計な一言だったようだと反省。

『おぉートマトも、あけぇーなっとるがや、採らんのか?』
「ええ、そろそろ飽きてきたみたいなんで」
『虫も食っとるし腐りかけとるうぇーこりゃー』
「あははは・・そうですかーー」
『しゃぁーねぇーうぇ、ちょっと貰ってたるうぇー。こんなもん食えんじゃろーけどなー』
「ええ、落ちて腐ると嫌なんで・・すいません」
トマトを手に持ち、畑のあちこちを隅々まで見て回る、じ*。

『この、とんもろこしはどうするじゃ』
ネギの植え替えの為に収穫したトウモロコシ。採るのが遅れ、実が入りかけて〜かなり堅い。もし見つかれば、あ〜だのこ〜だのと小うるさいのは間違い無い。それで無くても植える前から、ここの土では出来せん、ネギ植えたらどうじゃ、など。なにかと言われ続けた因縁のトウモロコシ。バレないようにと見えないところに置いたつもりだが発見されてしまった。

「えっ?え〜〜。え〜〜〜っとぉ・・・・」
『よぉーけ、あるがや。どうするんじゃ、食えるんじゃろ?食えんのけぇー?』
「あ!はい、それは〜ポップコーン作ろう思って」
『なんじぇーそうけぇー、こーんつくるんけぇー』
「ええ、そうです」
とっさとはいえ、ポップコーンって作れるものなのかも良く解からないが言ってしまった以上引くに引けない。

30個ほどのトモロコシを剥き、雨や夜露に当たらない所に干し鳥に突付かれないよう寒冷紗を被せる。

さぁ〜これから作り方を調べなくっちゃ。(×_×)


画像1:鹿ケ谷南瓜とズッキーニ(ぐふふふ・・)
画像2:ねぎの植え替えする
画像3:トマコン報告(レッドペア10個イエローペア6個ミニキャロル20個)

番号名前本日収穫数合計
@レッドペア1047
Aイエローペア27
Cミニキャロル2067
Hワプシピニコンピーチ



i0 i1 i2
 
家庭菜園してます。
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]