あらいぐま?
2005/07/22 (金)

hare.gif 熱中症が多発しました。どこかの地方で今晩のニュースになりそうな予感。溶けそうなくらいに暑い日。

少し早めに起き、明日の作業予定を考えながら畑へ出かける。
虫食いが激しい枝豆の撤収。かなり乾いてきたナス、キュウリの水遣り。インゲンの畝のマルチはがし&耕し。うずら豆の定植。ねぎの植え替え場所の選択。雄穂が出始めた2回目のとうもろこしにオルトラン入れなどが明日、明後日の作業予定。時間があって気温が低ければ第二畑の草むしりもする予定。

ねぎの植え替えは1回目のとうもろこし後の予定だが、思うように〜とうもろこしが大きくなって来ない。ここら辺で植え替えが終わってないのは、うちくらいのもの。そろそろ〜どうしたじゃって言われそうな気がするし、早く場所を確保しなくてはならない。

『おー早よぉーーからなにやっとるじゃ』久しぶりに畑のおじさん。
最近は〜主だった仕事も無く合うことも話もしてなかった。

「あっ!おはようございます」
『今日は休みけぇー』今日は金曜日、ましてや作業服を着て畑のチェック中。そんな筈はないが、この年代に曜日は関係ないのだろう。
「ええっーー?違います。ネギの植え替えをどこにしようかなぁ〜って思って」
『ほぉーじゃな、まぁ〜やらなかんうぇー。わしんとこは6月にやったでなぁー』
「あははは・・・いつも〜早いっすねー」
『おーそいやぁーメロンな食われてまったうぇ』
「えっ?何にです?カラスです?」
『いや、違ううぇー突付いた後がねぇーし、上の方だけ網やったたし、夜の内に食っとるじゃわ。種も綺麗に食ってまって皮しか残っとらんじゃわ』
「夜にカラスってことは無いですよね〜、へぇーーーほんならなんですかね?」
『昔、おめぇーさんどこでアライグマかなんか死んどったって言っとったじゃろ』
「あ〜ありました。夜に犬の餌を食べに来て〜うちの犬に噛まれて死んどったんです」
『たぶん、それじゃうぇー。で〜どんな格好しとったじゃ?』
「えっ?!」
『見たじゃろ、その死んどったヤツ』
「え?えぇ・・・あまり見てないんです。目〜瞑ってスコップですくって袋に入れてしまったんで・・」
『なんじゃーそりゃー』
「だってぇ〜気色悪りぃーもん」
『おめぇーさんも見かけによらず、度胸ねぇーやっちゃなぁーーあははは・・・』

いつもの壊れかけの自転車に乗り、おじさんは〜手をひょいと振って帰っていった。
見かけ〜ってどうゆうこと?そんなにゴツクないと思うんだけどなぁーー。他の人にはそう見えるんかしら?

家に戻り、汗ばんだ顔と手を洗いに洗面所へ。
あらーーっ!

鏡に映った髪、昨夜洗いっぱなしで寝たからか〜栗のイガのように四方八方へ。\(@@)/


(土曜撮影分)
画像1:トマコン報告C(ミニキャロル)
画像2:トマコン報告H(ワプシピニピーチ)
画像3:トマコン報告@、A(ペア)

i0 i1 i2
 
家庭菜園してます。
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]