地這いキュウリも転がる
2005/07/21 (木)

hare.gif 雲ひとつ無い真っ青な空に、いつの間にか泣き出した蝉の声が響く。今日は35℃を超すらしい。

なぜか今朝は少し早めの起床。
せっかく起きたのだからと第二畑のハーブ類に水遣りをし、地這いきゅうりを初採りする。

今週の初め見たときは、まだまだ小さいと思っていたのが〜もうかなりの大きさになっている。敷き藁に上手く乗ってないところは〜少し黄色くなってるがこれくらいなら大丈夫。
葉っぱに隠れているもの、トウモロコシの畝に延びてるものなど、あちこちに転がってる大きそうな7本のキュウリを収穫する。

初めて作った地這いキュウリどんな味がするのか?少し生暖かいキュウリにガブッとかぶりついてみる。

おぉー中々うめぇーじゃん。歯ごたえも悪くないし種が多いわけでもない、水気もそれなりだしトゲトゲもそんなに無い、少しモチモチするような気はするが〜初採りだからこんなものかも。
ぐふふふ・・久しぶりにキュウリに噛み付いたなぁーー。
一番小さな物にかぶりついたとはいえ、スーパーの物とは比べものにならないほどの大きさ。バリバリボリボリと食べながら、今度は〜葉っぱで隠れたゴーヤを探し出し収穫。

「地這いキュウリ採れたよぉー」朝の時間帯、ご機嫌斜めなのはいつもの事、返事はない。
テレビを見ながら新聞を読み、朝ご飯を食べる。毎朝の日課ではあるが〜器用になったもんだ。時には〜これに会話が加わり、一度に四つのことがそれなりに出来る。聖徳太子になる日も近い。

「そういえばさぁーー昨日の夜、寝てる時に3回くらい蹴らなんだ?」
『はぁ〜ん?覚えとらんの?3回ばかとちゃうわ』
「なんで、蹴るんよーーせっかく寝とるのに。その度に起きてまうやん」
返事を待つが〜なぜかすばやい返答が無い。こうゆう場合、呆れてるか、怒ってるか、何か考えてるかのどれかが多い。

「お陰で、今日は眠たいやんかー」
『寝た時はどこやったの?』いきなり変な事を聞くじゃないか。
「うん?あそこら辺じゃなかったっけ?」
同じリビング、端のほうを指差してみる。
『で〜起きたのはどこよ?』またまた変な事を聞くじゃないか。
「う〜ん?ここら辺やったかなぁーー」

そう言われてみれば、朝起きた時にどことなく違和感があったことは確か。どうやら寝てる間に180度回転したようだ。

『ごろごろごろごろ、何回〜転がれば気が済むの。子供かねぇーー!』
「ほんなこと言ったって・・・・」
『今までベットから、ようぉー落ちなんだわ、感心するわ』
布団を片付けるのが面倒だからと、うちは〜かなり昔からベット。

『蹴ったのは5回、叩いたのは10回以上。それでも気が付かんのなら〜今日はツネったるでね!ぎゃははは・・・・』

くぅ〜〜〜今日から2階で寝ようかしらん。(×_×)


【じじとの会話】丹波黒豆
じ:そりゃ〜なんじぇー
ヒ:黒豆です。正月用の丹波黒豆
じ:今ごろ植えるじゃけぇーー
ヒ:ええ、そうです。だいたいこれくらいの時期がいいみたいです
じ:めぇーとし、煮とるやつけぇー
ヒ:ええ、そう、そう
じ:わしんどこは、今年はいらんうぇー
ヒ:ええ?どうしてです?毎年黒豆は煮てますよ
じ:ほんなもん作るより、かったほうがやっすいうぇー
ヒ:はぁ〜そう言われれば・・
じ:煮るのもめんどくせぇーしな
ヒ:・・・・。


(ヒ)煮たるの持ってくだけじゃん

画像1:初採り地這いきゅうり&ゴーヤ

i0
 
家庭菜園してます。
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]